253.環境を整えることの利点

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

「朝礼暮改」

朝に命令を出して夕方それを変えること。

という意味です!

トライアンドエラーの機会を増やし続けることでしか

成長の種は見つからないというのが私の経営の考え方 

森下仁丹株式会社の駒村順一氏は言います。

2002年度30億以上の赤字

有利子負債も160億以上

そんな組織を再建された駒村氏が

どのように会社を再建してきたのか!?

社員やる気を引き出すことは難しかったそうです。

これはサッカーでも言えることです。

有名な選手の移籍はつきものです。

新たに活躍の場を求めて

移籍したのはいいが突然の不調に見舞われる・・・

逆もあって

全くの不調が続いた選手が

移籍をきっかけに大活躍を見せる・・・

理由はいろいろあったはずです。

チームメンバーとの連携

監督との関係

肉体的、精神的な理由

つまり、核心的なところは誰にも分かりません。

(可能性を探ることはできるはずですが、、、)

そこで駒村氏は社員の環境を変えたのです。

他のチームに異動させたり、

違う役割を与えたり、

別のチャンスの機会を与えたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つの仕事の担当だけに固定化させることもしませんし、

組織の形も名前さえも随時変えます。

年齢に関係なく、リーダーも替えるようにしてます。

こうした状態を恒常化させることで、

誰にでも、新しい環境と触れる機会を増やしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ「挑戦したくない」と思っている人たちばかりだと

「元気がない会社」まま衰退してしまう。

そうであればあれば、外部から元気な人を集める。

外からも人を集めることで「攻めの体制」が整えていくことで見事会社を再建されたのです。

さて、

変化を作るのに一番有効なことが

環境を変えることです!

引越しをしたり、

大規模な断捨離をしたり、

難しいかもしれないが、、、

今の仕事を辞めたり、

大きな環境の変化は

あなたを変化させます。

ちなみに僕は

今年度いっぱいで働き方を大きく変えます。

「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です