554.ラスって知ってる!?

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

よくサッカー指導をしていて思うところがあります…

選手のミスやもっとこうした方が良いところに目が行きがちなんです…

一生懸命プレーしている選手なのに…

(あぁ…このプレーはできないんだな…)

(その選択肢よりもっと良い方法があるのにな…)

そんなことを思って選手を観ていると…

そういったことしか目に入らなくなってきます。

すると、子どもたちのプレーの一挙手一投足が気になり始めて

実際に…

「そのときはこうやってプレーした方がいいよ~」

「どうしてそんなプレーをするんだ~」とか

選手が求めてもいないアドバイスをして選手にウザがられたり…

そんなことを繰り返していました!

さて、脳をうまく活用することが大切なんです!

僕が嫌なヤツとかそんなこと関係なかったんです。

脳の使い方が影響していたんです。

たとえば、

気に入った車があると、街中にその車を発見してしまう

ダイエットに関心があるとき、テレビや雑誌、またはネット上に流れる「やせる◯◯」といったキーワードに敏感になる

これが脳科学的にいうところのラスです。

RASとは、Reticular Activating Systemの略。

日本語では、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と言います。

この機能を簡単に言うと、

『その人がもつ関心事に対して脳は情報を集めるのに鋭敏になる』

というものです。

だから僕はラスをもったいない方法で使っていました。

どうせならラスを選手の良い部分を把握することに使いたい!

どんなに選手が調子が悪くても…

決定的な場面で失敗したとしても…

その選手の良かったところを見つけるために自分の脳を使いたい!

これはスポーツ場面に限らず普段の生活にも生かすことができます。

あなたの理想の未来や目標を明確にしてみませんか!?

そうするだけであなたの脳は、理想の未来や目標に対する情報を勝手に探し出してくれますよ~

ぜひ僕にあなたの理想の未来を聴かせてくれませんか!?

僕が笑顔であなたの理想の未来や目標をより鮮明にイメージするお手伝いをします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です