248.そう思ったらそう!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。


「そう思ったらそう!」


根拠のない思い込みが、世界を変えるんです。


大袈裟かな、、、


根拠のない思い込みが、あなたの未来を変えるんです。



それがプラスに向かっていたら、
あなたの未来は希望に満ち溢れ!



それがマイナスに向かっていたら、
その通りになるんです!



子育てはとても大変なものだ・・・


お金は苦労しないと入ってこない・・・


成功は辛いことを乗り越えないとやってこない・・・


これら全てそう思った人の言葉です。


それを「そうだ!」と思ったら、
それはあなたの中にも訪れます。



でも、


子育てはとても楽しい!


お金は苦労しなくても入ってきていい!


成功は辛いことを乗り越えなくてもいい!


という人たちもいます。



僕たちの中には何となく思い込んでいるものが存在します。


その何となくの思い込みに左右されてしまっている人が多いと思います。


それは生きていくのに、とても弊害になることがあります。


なぜなら、どんどん当たり前が変わっていくからです。




僕たちは現在当たり前のように日本人として生きています。


坂本龍馬は当時では犯罪でもある脱藩をして浪人でした。
そして、世界に目を向けていました。


その頃の日本国内では、
薩摩藩と長州藩が戦争をしていました。


国内でたくさんの争いが起こり、多くに血が流れ


それに対して龍馬は



「こんなことをしている暇はないぜよ!
 国内でいがみ合っている間に世界の強国が攻め込んでくるぜよ!
 今こそまとまらなにゃいかんぜよ!」


西郷さんと桂さんの利害を一致させて
薩長同盟を結ばせたんです!



それが倒幕に大きな影響を与えて現在の僕たちがあるのです。
(ざっくりですみません・・・)


当時の坂本龍馬は、脱藩により犯罪者です!


でも、世界に目を向けて
薩摩藩と長州藩に同盟を結ばせる
日本を一つにする!
という誰も考えつかなかったことをできると思い込んでいたんです。



もし、坂本龍馬がいなかったら
僕たちは違い人種として生きていたかもしれません。


当たり前はどんどん変わっていきます。


そう思ったらそう!


あなたの中に生まれてきた突拍子もないこと、


これはできないんじゃないかと思っちゃいそうなこと、


根拠なんて無くていいんです!


できる!と思い込んじゃいましょう!



思い込んだもの勝ち!



「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??



投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です