225.牛乳ブチ撒き事件からの考察

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



※注意
今日のメルマガは親バカ全開の内容ですので、
お読みにならない方はここでメールを閉じていただくことを
オススメいたします。



最近のうちの娘は、
何でも自分でやりたがります。


ゴミをゴミ箱に捨てる


お箸を使おうとする


自分でご飯を食べる


靴下を履こうとする


洗濯物を畳もうとする



その中でも
うまくいくものもあれば
うまくいかないものもあります!



うまくいくものであれば
満遍の笑みで
気分良く終わるのですが、、、



うまくいかないものになると
癇癪を起こしたように

「あ゛~、あ゛~」

顔を真っ赤にして周りのものに八つ当たりをします。



まぁ、気質的にアクティブタイプなので、
(気質心理学に基づいたキッズコーチング理論でのお話です)


好奇心旺盛

天真爛漫

考えるよりも手が先に出てしまう
(おもちゃを取っているつもりはないのに取ったとされてしまうなど)


そんな特徴がどんどん出てきています!


最近は娘の思い通りにいかないことがあると手が出てきます。


子供とはいえ、加減を知らない子供のビンタは本当に痛いんです。



先日の朝、食パンを毎朝好んで食べるのですが、


「お代わりする!」と言って聞かない娘


もうすでに一枚は食べていたので、スープを飲んで欲しかった妻と衝突


テーブルの上にあった牛乳をひっくり返しました。


牛乳はテーブルをつたって下に落ち床も牛乳まみれ、、、



僕はここでいつもなら

「何やってるの!!!」

と激怒するはずでしたが、、、



「あ~ぁ、こぼれちゃったね、、」


「じゃこれで拭いて」


と台拭きを娘に渡している自分がいました。



こぼれた牛乳をきれいに拭き取り、
拭き終わった台拭きを手渡してくれるときには
娘は満遍の笑みに変わっていました。


そして、僕は娘に


「ありがとう!」と言って万事解決!




もしこれが、
娘を怒鳴っていたらと考えたら
ゾッとしました、、、



娘は泣き叫び、イライラを募らせて、さらに八つ当たり、、、
そんなことを何回も繰り返していたら娘はどうなると思いますか?




子育てって問題は起きることが前提!



それが起きたときにどうやって責任を取らせるか?




子供も成長していますが、
僕たち夫婦も親として成長しているんだなって実感する貴重な経験でした。





「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です