224.褒められても嬉しくないものに隠された魅力

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「十八番」


これを見て何と読みますか?


「おはこ」


「じゅうはちばん」


これは


その人が最も得意とする芸や技


を意味します!



これって歌舞伎から生まれた言葉って知っていますか!?
(知っている人はこれ以上は読み進めなくて大丈夫です)


ーーー引用ーーー

これは江戸時代の歌舞伎から生まれた言葉で、
「歌舞伎十八番」の略とされる。

歌舞伎通ならよく知っている十八の演目があった。

これは1832年(天保3年)
歌舞伎役者の七代目・市川團十郎が制定したとされ、
歴代の團十郎が演じた得意の演目に新作を加えた十八本を選定した。

これが「歌舞伎十八番」であり、
これら十八の演目を人々に宣伝した。

ーーーーーーーー



さて、
あなたの十八番は何ですか?


仕事の中でも


プライベートでも


人間関係でも


様々な場面で


あなたにとっての十八番があるはずです。



でも、
あなたが自分で思っている十八番って
他の人から見ると全然大したことないって思われてないですか?



あなた自身は、



これは絶対に価値がある!



これは俺は得意なんだよね!



そう思っているものほど、
他の人からは全然見向きもされない、、、




逆にあなた自身が


全く気にも止めていないもの


全く価値を感じないもの


全く得意だなんて思っていないもの


に他人は価値を感じていたりしませんか!?



あなたからすると


「そこじゃないんだよ!」


「オレはそこを見て欲しいんじゃないんだよ!」


って思われると思いますが、


実際にそういうことって多くあると思います。




でも、それもあなたの魅力なんですよ!


以外にあなたの気にも止めていないものに
あなたの最大級の魅力が、十八番が隠れているかもしれません。



あなたが他人から褒められて嬉しくないものは何ですか?



「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です