213.新しい習慣をプラスする!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



僕は活字の本が読めなかったんです。


学生時代は読む本といえば漫画でした。


僕が一番好きだった漫画は

「グラップラー刃牙」

という格闘漫画でした。



地上最強生物と言われる父・範馬裕次郎!


その息子の範馬刃牙は
父に勝つことを目指し
世界各国の様々な格闘家や
裏社会の猛者達との闘いに勝利し
最後には親子での闘いに・・・という物語です。



話がそれましたが、



漫画は読めるのですが、
活字を読むことが苦手だったんですね、、、



そんな僕が大人になり
多少なり活字を読む機会も増えました。



でも、
最近は1~2ページ読んでいると

「バサッ!」

本を落としてしまうんですね、、、






いつも間にか寝ているんです、、、



なんとか読書できる時間がないかと模索していたんですね。



そこである知人に紹介してもらったものが、
「Audible」という本を読んでくれる音声機能アプリなんです!



僕は通勤が車移動です。
大体往復1時間くらいかかります。
その間に読みたい本を聞き流しているのです。



1時間だと結構の情報量が入ってくるので、
車を降りる前に忘れたくないものはすぐにメモをとったり
とても便利です。





さて、
習慣の第一段階は、

『はっきりさせること』



それを具体的にすると

「いつ」「どこで」「何をする」

を明確にすることです。



僕の場合は、通勤時の車の中で「Audible」を聴くです。




第一段階にはあと2つポイントになる項目があります。


今日はそのうちの1つです。


それは、
現在の習慣に新しい習慣にしたいものを組み合わせることです。


僕の場合は、
通勤のため車を運転する+読書(「Audible」を聴く)が新しい習慣になります。




あなたが意識しなくても毎日行っている習慣はなんですか?



洗面台で顔を洗う。


キッチンで料理を作る。


寝る前にストレッチをしている。


通勤時に1つ前の駅で降りて歩いている。


自転車通勤にしている。


などなど




普段、無意識に習慣になっている助けを借りて
新しい習慣もセットに実施することで
習慣化しやすくするという方法でした。



「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??



投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です