197.僕は1歳8ヶ月!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「やってみせ、言って聞かせて、


 させてみせ、ほめてやらねば、


 人は動かじ」


山本五十六さんの名言です!



昨日のメルマガでもお知らせしましたが、
朝の大仕事について。




今回の内容は、
谷田部の個人的なことになるので
全く興味のない方は
これ以上読み進めることは
オススメしません。。。はい。




今朝は娘の歯磨きについて
Facebookで質問を上げたところ
たくさんのアドバイスをいただけたので、
それを一つづつ実践していこいうと試してみました。




今回試してみたのが、

娘に歯ブラシを持たせて

僕も歯ブラシを持って

一緒に向き合って
歯磨きをしてみる!




「一緒に歯磨きしよう!」


そう言って


まず僕が歯磨きをやって見せました。




すると




娘も一緒に僕のマネを始めたのです。




ちょっと変だったのが、
娘はブラシの部分を歯に当てていません、、
ブラスチックの部分で歯を磨いていました(笑)




そして、
ひと通り終わったら



「仕上げはママにね!」そう言うと



素直に口を開けて仕上げ磨きまで成功しました!




夫婦二人で顔を見合わせ



「よく歯磨きできたね!」



たくさん褒めてあげました!





山本五十六さんの言葉は知っていました。


頭ではよく分かっていました。


でも、
それを実践できていなかったことに気づきました。




朝は忙しい!
そんな焦りから
娘の歯磨きに対して
大人の都合を押し付けていたんです。




早く歯磨きさせなきゃ。



歯磨き以外にもやらなきゃいけないことがたくさんある



あれやって、これやって、ここまでやっておけば後が都合が良い




でも、娘にはそんなこと関係ないんです。




娘には娘の成長がある!




効率よく成長できるなら誰も困らない。




困って悩んでいい!




うまくいかなくたって全然いい!





まだまだパパ1歳8ヶ月!


まだまだこれから困って、悩んで、うまくいかないことが経験できる!



その経験が僕の伸びしろです!




PS

「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??








投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です