196.朝の大仕事・・・

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「はぁぁ、、今日もギャン泣きなのかな、、」

そう言って僕は朝の大仕事に取り掛かるのでした。。



皆さんは、習慣化に時間がかかりますか?



時間がかかるものとかからないものがある!?



その差は一体なんでしょうか!?





僕は毎朝
頭を悩ませている大仕事があります。



娘の歯磨きです。



以前は素直に寝っ転がり口を開けてくれたころが懐かしいとさえ思います。



今日なんか歯ブラシを持った僕を見るなり



娘の食事用の机の下に潜って隠れてしまいました。



なんとか机をどかすと、もう半ベソをかいて顔をしかめています。



歯磨きをしようと横にしたならば、
もう足をバタつかせて
かかと落としを何十発と食らうことになります、、、



どうにかうまくできないものか!?



何かいい方法はないのか!?



手詰まり状態です。




さて、
このメルマガでも度々書いている内容ですが、
「楽しい」は最強なんです!


今の娘は歯磨きに対して

「楽しい!」

という気持ちは持てていません。




おそらく僕はサッカー初心者の子供に

「インステップキックってこうやって蹴るんだよ!」

と頼まれてもいないこと教えている状態なんだと分かりました。



それではいずれサッカーが嫌いになってしまいます。




嫌いになってしまったら好きにするまでには、より時間と労力が必要です。




もしかするともっと嫌いになってしまうかもしれません。





スモールステップで楽しく!
娘の歯磨きから学ぶことができました。




明日からはまず自分が一番楽しむ気持ちで声をかけてみます!



PS

「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です