196.朝の大仕事・・・

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「はぁぁ、、今日もギャン泣きなのかな、、」

そう言って僕は朝の大仕事に取り掛かるのでした。。



皆さんは、習慣化に時間がかかりますか?



時間がかかるものとかからないものがある!?



その差は一体なんでしょうか!?





僕は毎朝
頭を悩ませている大仕事があります。



娘の歯磨きです。



以前は素直に寝っ転がり口を開けてくれたころが懐かしいとさえ思います。



今日なんか歯ブラシを持った僕を見るなり



娘の食事用の机の下に潜って隠れてしまいました。



なんとか机をどかすと、もう半ベソをかいて顔をしかめています。



歯磨きをしようと横にしたならば、
もう足をバタつかせて
かかと落としを何十発と食らうことになります、、、



どうにかうまくできないものか!?



何かいい方法はないのか!?



手詰まり状態です。




さて、
このメルマガでも度々書いている内容ですが、
「楽しい」は最強なんです!


今の娘は歯磨きに対して

「楽しい!」

という気持ちは持てていません。




おそらく僕はサッカー初心者の子供に

「インステップキックってこうやって蹴るんだよ!」

と頼まれてもいないこと教えている状態なんだと分かりました。



それではいずれサッカーが嫌いになってしまいます。




嫌いになってしまったら好きにするまでには、より時間と労力が必要です。




もしかするともっと嫌いになってしまうかもしれません。





スモールステップで楽しく!
娘の歯磨きから学ぶことができました。




明日からはまず自分が一番楽しむ気持ちで声をかけてみます!



PS

「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??




投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です