179.全力で受け取りましょう!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



昨日娘の保育園の連絡ノートに



「泥んこ遊びと絵具遊びをしました」


「服の汚れ具合を見ていただけるとどれだけ楽しんでいたのかお分かりだと思います笑」


「洗濯大変だと思います。すみません、、」



と書いてありました。



その通りで
昨日の娘のTシャツはすごいことになっていました。




僕たちは夫婦は共働きなので、1日の大半娘が何をしているのか分かりません。




ですが、
このような連絡ノートがあることで
娘の行動やどんなことをしたのか
知ることができるのは本当にありがたいことです。




このノートが
どんどん溜まっていったときに
娘の成長日記になるんだと感じました。




さて
コーチングの中でも定点観測が重要と言われています。



以前よりも現在はどんなことが成長しているのか!?



以前よりも現在はどんなことができるようになっているのか!?



以前よりも現在はどんな行動が取れるようになってきているのか!?





そうした成長へのフォーカスが
自信やモチベーションアップに繋がるんだと思います。




大きい成果が出たときだけが成功ではなく



こんな気持ちになれた



こんな行動ができている



ある問題に直面しても以前と違う捉え方ができる




それらはすべて成長ですよ!




自分なんて~まだまだですよ



いやいや~まだまだですよ



それらは成長を妨げるフレーズですよ!



少しでも成長した自分を全力で受け止めましょう!



全身全霊で受け取っちゃいましょう!



PS


あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング
体験セッション(先着5名無料)

あなたは10年後どんな未来になっていますか?

それを1時間一人でお話できますか?

ご自身についてどのくらいお話できますか?

体験セッションを通して、あなたの10年後の理想の未来を
一緒に考えていきませんか?

その理想の未来から逆算して、現在すぐにできることを
一緒に考えていきませんか?

ご興味ある方は下記のURLよりお申し込みください。

https://yata19830426.wixsite.com/website



投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です