177.心から楽しめなくなる瞬間

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



Youtubeに興味深いチャンネルがありました。



「おしえてイチロー先生」というチャンネルです。



イチロー選手が先生役、
子供達を生徒にして
教室をイメージした部屋で
様々な質問に回答していくものです。




その中の一場面にとても興味を持ちました。



生徒
「僕は大人になったら寿司屋を開きたいんです。どう思いますか?」



イチロー選手
「それはプロになるってことだよね?」



生徒
「はい!」



イチロー選手
「大好きだったものが仕事になると、、、
 心から楽しめなくなる現象が起きるのね、、」



「小・中学生の頃にやっていた野球とは
 全く違って、そういった楽しさはゼロです!」



「うまくいった時の喜びは言葉では
 表現できないものがあるけれど、
 基本的には失敗と向き合うことの
 時間になるので、すごく大変です」




「もう一度同じ人生を
 野球選手になりたいかと聞かれたら、
 はっきりとやりたいとは言えない!」




日米であんなに活躍したイチロー選手ですが、
もう一度野球選手になりたいかと問われると
やりたいとは言えないのです。




基本失敗と向き合う時間は
常にそれの改善の毎日だったと思います。




イチロー選手は日米通して3割の打率を誇りました。
これは素晴らしい実績だと思います。



逆をいうと7割はボールを打てていないのです。
僕たちはイチロー選手が
ヒットを打った場面のハイライトしか見ていませんが、
4打席で一度も出塁できなかった日だってあったはずです。




プロになるということは
華々しい部分がフォーカスされますが、
その影では本人しか分からない苦悩や経験が
あったことを想像させます。




さて


何かを成し遂げた人

何かを体現した人

何かに到達した人

それらの人の言葉って

その現場の雰囲気だったり、

その時の空気感だったり、

その状況下での気持ちだったり、

その人にしか分からない部分を共有できます!

それはイチロー選手だからではなく
あなたにもできることです!

あなたの中にある経験は
すべてあなたが体現してきたことです。

成功したことも

失敗してきたことも

恥ずかしいと思うことでも

すべてあなたにしか話すことのできない
その時の雰囲気であり、空気感であり、気持ちです。

あなたの素直な、率直な、ありのままの
あなたの言葉を聞きたいと思っている人が
たくさんいるはずです。

あなたも体現者ですよ!

PS

【サッカー指導者限定】
あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング
体験セッション(先着5名無料)

あなたは10年後どんな指導者になっていますか?

それを1時間一人でお話できますか?

ご自身についてどのくらいお話できますか?

体験セッションを通して、あなたの10年後の理想の指導者像を
一緒に考えていきませんか?

その理想の指導者像から逆算して、現在すぐにできることを
一緒に考えていきませんか?

ご興味ある方は下記のURLよりお申し込みください。

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です