157.ゴール設定が8割!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「僕は大人になったら世界一のサッカー選手になりたいというよりなる!」


これは、本田圭佑選手の小学生の卒業文集の書き始めです。


明確な宣言、はっきりとした目標設定です。


今回はこのゴール(目標)設定ってすごく大事!ということです。




あなたが描く理想のゴールや目標はありますか?




カーナビを思い浮かべてください!
あなたは少し遠いショッピングセンターに行きたかったとします。
その時カーナビを設定しますよね。
それは、最短最速の道を通って目的地に行けるからです。




では、あなたが行きたい場所が
定まっていなかったら
車を走らせることができますか?




そもそも目的地が定まっていなければ出発もできない。


それで出発しても目的地にたどり着く確率は圧倒的に低い。
むしろ、ここどこ?という状態です。




だからこそ
ゴール(目標)設定ってすごく大切だと思います!




ゴール設定する時の注意点として


「◯◯◯になりたい!」


というように
まだなっていない自分を想像して
設定しがちです。
ここが落とし穴です。




「◯◯◯になりたい!」は、
脳の潜在意識では、
「◯◯◯になれない!」
と言ってるのと同じなんです。




本田圭佑選手はどうでしたか!?



「僕は大人になったら世界一のサッカー選手になりたいというよりなる!」




なりたい!というよりなる!
と自己決定しています!




本田選手は、その当時から
イタリアセリエAのACミランの10番を背負って
プレーする姿がイメージできていたと思います。



さらにそれに至るまでの経緯までも
イメージできていたと僕は思います!




実際に本田選手は、
セリエAのACミランで10番を背負ってプレーしました!




だから自己決定することって本当に大切なんです!




ゴール設定が8割!
ゴール設定をすることで8割決まるんです!




あなたの理想のゴール(目標)はなんですか?





【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です