150.チームに必要な3つの「C」ともう一つの「C」

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



あの試合は最高の試合だった!


あのゲームは何かが宿ったようなゲームだった!


あの試合は神懸かっていた!


そんな試合の経験もあることでしょう!



その試合では、必ず存在する3つのCがあります。


集中(Concentration)



冷静(Controll)



自信(Confidence)



逆にこの3つが欠けていると
良いパフォーマンスは発揮できないと言えるでしょう!




たとえば


翔北のゴリが山王工業の河田に対して自分のプレーを見失ってしまっている時



翔北と陵南の試合で魚住が退場になってしまうシーン



桜木花道が山王工業戦背中のケガで思うようにプレーできない時



これらは3つのCのどれかが欠けている状態です。




しかし、3つのCだけでは不十分なんです。
3つのCはあくまで個人の状態です。



チームスポーツでは、もう一つのCが必要なんです!



それは
コミュニケーション(Communication)です。



チームメイトの誰かのバランスが崩れてしまうことが
チームバランスの崩れにもつながります。
その部分にいち早く気づき手を差し伸べることも
チームスポーツにおいて重要なことです。





【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です