113.悩みや迷いのメカニズム

Pocket

こんにちは。



谷田部です。




ある日のサッカースクールでの出来事



試合中に
選手Aくんが
ゴール正面7mくらいのところで
ボールを受けました。




その選手Aくんは
自分の正面から相手選手Bくんの
プレッシャーを受けています。




選手Cくんは
選手Aくんの味方で
相手選手Bくんのプレッシャーが見えたので、
ゴール前で
フリーになれるポジションをとり、
シュートできる状態を作りました。




Aくんは
Bくんをドリブルでかわしてシュートする
という判断をしました。




結果、
Aくんは
Bくんのプレッシャーを受けてしまい
シュートには至りませんでした。




そのとき
Cくんは、

「なんでこっちにパスしないんだよ!フリーだろ!」

(フリー:相手選手に邪魔されないプレーしやすい状態のこと)




Aくんは
「分かってるよ!自分でいった方が早いと思ったんだよ」




試合中にはよくある光景です。






この2人の共通の目的はなんでしょうか?



分かりますよね!?




「試合に勝ちたい!」です。




同じ「試合に勝ちたい!」という
目的なのにケンカしてしまうんです。




さて、
これってあなた自身の中でも
起きていることです。





たとえば
あなたの中には
リトルあなたが数人存在するのです。





ケンカは絶対にしない方が幸せだよってあなた



ケンカは多少した方が幸せだよってあなた



ケンカはあんまりしない方が幸せだよってあなた



ケンカはどんどんした方が幸せだよってあなた






それらのリトルあなた達の共通していることは、
あなたを幸せにしたいって思っていることです。






あなたの中のリトルあなた達が
本体のあなたを幸せにするために
わちゃわちゃ頑張るんです。






それが
悩みや迷いの原因なんです。





だから
悩みや迷いがでた時は
あなたの中のリトルあなた達が
わちゃわちゃしているって思ってみてください。





あなたの中で
どんなリトルあなた達が
あなたを幸せにしようと
頑張っているのかと
受け入れてみてください。






【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です