95.強みの奥のあなたを大切にね!

Pocket

もしあなたが


アルバイトの面接だったり、


何かの講座に申し込んだり、


就職の面接だったり、



あなたの長所や短所を
聞かれたとき
自分をプレゼンできましたか?



僕はそれがとても嫌いでした。



それは、
自分なんて
いいところなんて
ないと思っていたからです。



他者比較が激しかったせいで
ネガティブな部分を出すことが
得意になっていました!



だから
他人から褒めてもらっても


「いやいや、そんなことないですよ~」


と受け取れなかったんです。



これは前にもお伝えしまいたが、


「チョコレートの法則」


覚えてますか?
(内容は割愛しますね)





それは
とても損をしていたことに
気づいたんです。





あなたの強みは、


あなたが当たり前に思っていることや


大した事じゃない思っていることに


隠れているからです。


さらに
あなた自身にイラッとくるポイントにも


強みが隠れているんです!




ある個別セッションで
僕はそれに気づきました!



「やたさんは
 いつも最初に他人目線で
 考えているよね」


「クライアントさんや
 生徒さんの
 目線に立っているよね」


「それはすごいことだし、
 もったいない部分でもある」


「やたさんが
 他の人を幸せにしていったら
 やたさんの周りは
 幸せな人で溢れるよね?」


「じゃやたさんは
 周りの人を
 幸せにしていないと
 自分は幸せになれないってこと?」


って言われたときに
ハッとしたんです。


僕は
クライアントさんや
生徒さんを
幸せにするから
幸せになるんじゃない。

僕がコーチじゃなかったとしても
幸せになっていいし
コーチしていても
幸せになっていいんです!





さて

自分の当たり前に思っていること


大したことじゃないと思っていること


ネガティブな部分やイラッとする


部分に向き合うときは




自分の強みを


教えてくれる瞬間かもしれません。



少し嫌な気持ちに
なるかもしれませんが、

別の見方ができないか

視点を変えてみましょう!



そして
強みの奥に隠れている

「自分はどうなりたいのか」

そこに目を向けてあげましょう!

【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です