47.エンジェルタイプ

Pocket

子供たちの感情を揺さぶり共に成長する育成年代サッカーコーチ谷田部です!

皆さんからはヤタさんと呼ばれています!

前回は気質は5つのタイプがありますというお話しでした。それを個別にみていきましょう!

1つ目は「エンジェルタイプ」です。

言葉でもイメージがつくと思いますが、天使のように穏やかでニコニコ笑顔、おっとり、のんびり屋、愛嬌たっぷりの人気者タイプが特徴です。

赤ちゃんの頃はよく食べ、よく寝ます。ニコニコ笑うので天使のような存在、そしてママになれた幸せを感じさせてくれる理想の赤ちゃんです。しかし、泣かないのでお腹がすいたのか、おむつを換えてほしいのか、泣くことでの意思表示があまりないので注意が必要です。また、赤ちゃんは泣くことで腹筋や体幹が鍛えられていくのでエンジェルタイプの赤ちゃんはあまり泣かないことから笑わせてあげるといいとも言われています。

少し鈍感な部分があるので健康状態や食事(食べ飲み過ぎ)などには十分注意した方がいいとされます。

協調性は高く、観察力もあります。でも、自己主張は苦手なので言葉が出てこない時は「どうしたいの?」「何がしたいの?」と大人がしつもんで助けてあげるとそう言った部分を改善していけるでしょう。

おっとり、のんびり屋、協調性の気質があることから今やるべきことを忘れっぽい部分があったり、周りに流されやすい部分もあります。またそれを悪気もなくニコニコ笑顔でやるので親泣かせな部分もあります(笑)そんな時は「今何するんだっけ?」「次は何するんだっけ?」と予測のしつもんで行動を促してあげれるといいでしょう。基本的に自己肯定感は高いので、くよくよ悩んだりはあまりしません。だからこそ大人の関わり方がとても大切になってくると思います。

以上がエンジェルタイプの特徴です。赤ちゃんの頃は気質で行動することが100%なのでどのようなご様子だったかぜひ思い出してみてください。

サッカースクールクラッキのお得な情報やブログの更新などをお知らせいたします! 

ぜひご登録お願いいたします! 

https://line.me/R/ti/p/%40aol1672h


投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です