538.大丈夫は魔法の言葉

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

信じる心を持つ!

中学2年生の公式戦が、

月曜祝日、木曜祝日、そして今回の土曜日にありました。

1週間で3ゲーム…

いくら若さがあるからとはいえ、、、しんどい…

この3連戦は、黒星スタート!

2戦目は、勝利!

この3戦目が選手たちにとってのターニングポイントだと僕は感じていました。

やってくれましたよ!選手たち!

きっちり流れを掴み、後半立ち上がりに先制。

足をつったり、負傷したりで交代枠も使い、総力戦!

勝ち点3(勝利)をゲット!

相手は引き分けでも良い状況下で心理的に余裕がある状況。

でも、相手を心理的に追い詰めていったのは、紛れもなくうちの選手たちのプレーの気迫でした!

それだけじゃなく…うちの選手の気迫を感じた相手チームがうちに劣らない気迫を見せつけてきます。

そんなエネルギーのぶつかり合いをピッチの外から感じていました!

そのエネルギーに

なにか懐かしいような…

心地よいような…

この時間がもう少し続いてほしい…

こんな空間をもっともっと創っていきたいなって思っている自分がいました。

さて、「大丈夫!」って言葉は魔法の言葉です。

この試合の前半、右サイドでプレーしていた選手はいまくいっていませんでした。

性格的に自分でボールを持ち、ドリブルで突破したり、点を奪うためのクロスをあげたり、

自分を全面に押し出してプレーすることが得意な選手!

でも前半、そのプレーは影を潜めていました。

ハーフタイムに戻ってくると…

表情は曇り、肩は少し落ちて、体がひとまわり小さく見えるほど…

10分の休憩の中で、その状態があまり回復していないと感じたので…

個別に話をしてみました。

僕「前半の出来は置いておいて、本当はどうなりたい?」

選手「点を決めて勝ちたいです!」

僕「その気持ち伝わってるぞ!〇〇ならできる!大丈夫だ!」

後半開始直前だったので、このくらいしか話せなかったのですが…

後半開始直後、彼が先制点を叩き出してくれました!

今思うと、あの時何かアドバイスをしていたらきっと表情は暗いままだったような…

具体的なアドバイスができることももちろん重要だし、

でもそれ以上にその選手を信じて、

『大丈夫!』

たったその言葉だけでも効果的なんだなって!

誰もがうまくいかないときを経験します。

そして、それぞれにその要因があるはず…

でもそれが見えなかったり、その改善に立ち向かおうとするときは不安だよね…

そんなとき、「あなたなら大丈夫だよ!」って

自分以上に信じてもらえて…

できていないことに対する責め心を一切持たずに…

不安と戦っていることを分かってくれたら…

『勇気』が湧いてくるんじゃないかな!

選手を信じる心を持つ!

今日の練習でも実践します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です