537.選手の人生を変える!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

「良いコーチは、勝たせることができる!

 素晴らしいコーチは、選手の人生を変える!」

昨日、夜に選手の可能性を引き出すラグビーコーチングというオンラインウェビナーに参加しました。

ゲスト講師が、

元ラグビー日本代表 長江有祐氏

筑波大学ラグビー部監督 嶋崎達也氏

現場レベルでの取り組みや失敗談、成功例など

多肢に渡ってのお話を聞くことができ、おもしろかったです!

他競技の取り組みはとても新鮮で、

自分たちの競技に置き換えて考えることができたのでさらに学びになりました!

驚いたのが、嶋崎監督が「サッカーのプレーモデルを参考にして同じような取り組みをしています」と

すでに他競技から(とはいえ、同じフットボールですが…)すでに参考にできるものを取り入れていたことです。

また、長江さんのニュージーランド留学中の強烈な言葉!

「良いコーチは、勝たせることができる!

 素晴らしいコーチは、選手の人生を変える!」

コーチ・指導者は、一番ハードワークする存在だ!

ということが一番印象に残りました!

さて、指導者にとって大切なのは、選手にいかにその先の未来やイメージを見せることができるか!?

3人の石工の話をご存知でしょうか?

ーーーーーーー

旅人は、ある村を訪れました。

村では、三人の石切職人が、作業をしています。

何やら、大きな建物を建築しているようです。

旅人は尋ねました。

「あなた方は、何をしているのですか?」

一人目の男は答えました。

「カネを稼いでいるんだよ」

二人目の男は答えました。

「私は、国一番の石切職人になるために、技術を磨いているのです」

三人目の男は答えました。

「私は、村人の皆さんの憩いの場所となる、教会を建築しているのです」

ーーーーーーー

人生をタイムラインと言います。

そのタイムラインには、4つの視点があります。

1つは、案件

2つは、現職

3つは、キャリア

4つは、人生

この4つの視点は、3人の石工を表しています。

一人目は、目の前の案件(お金を稼いでいる)

二人目は、現職での立ち位置(国一番の石切職人になるために、技術を磨いている)

三人目は、人生レベルでの価値観(村人の皆さんの憩いの場所となる、教会を建築している)

三人の見ている視点は、本人の内側から湧き出るエネルギー(モチベーション)に影響します!

人は誰かの役に立ちたいと思っています!
(これは無意識レベルで)

人の役に立ちたいからこそ、自分の内側から出てくるエネルギー(モチベーション)を使うことで

自分で目の前の問題に対処したり、もっと改善して良くしようとできるのです。

だからこそ、その人を変えようとするのではなく、、、

その人自身が「変わりたい!」と思わせることが大切!

優れた指導者は、目の前の案件を解決するだけじゃなく…

その先の未来を見せ、選手自身が何のためにそれをやるのかを明確に意識させることができるのです!

試合に勝つことだけじゃなく…

その先の選手の人生を変えるために、

幸せにするためにって考えたら…

どんなことをして、

どんなあり方でいたらいいか、

どんなことを日々伝えるのか、

今までとは全く変わってくると思います!

「良いコーチは、勝たせることができる!

 素晴らしいコーチは、選手の人生を変える!」

あなたは今関わる選手にどんな未来を見ていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です