515.個性と書いて(たち)と読む

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

個性と聞いて何を思い浮かべますか?

個性的な人…

ちょっととっつきにくい人…

自分の芯を大切にしている人…

それぞれの特徴を存分に発揮して生きているように思います。

あるモーニングセミナーの学びの中で、個性とは、

『生まれながらにして、親祖先から与えられた他人の真似ることのできない素晴らしいい特性』

それを個性(たち)と言う!

(こせい)ではなく、(たち)と言うんですね~

そんな学びがありました。

誰しも憧れの人だったり、目標にしている人、目指す人がいるはずです。

でも、そんな存在に100%なれるわけではないですね、、、

現に僕はサッカー選手を志していましたが、その夢は達成できませんでした。

それは、プロアスリートが僕の血縁関係に誰もいないかったからです。

こう言うと…すごく語弊があるように聞こえてしまうと思いますが…

たとえば、

魚として生まれた魚が鳥のように空を飛びたいと思っても…

それは無理な話です…

だからこそ、早く魚として自分にしかない個性(たち)に気づくことで、

自分らしさを存分に発揮して生きることができるのです!

決して夢を諦めなさいとか…

今の努力が無駄だよとか…

そんなことが言いたいわけじゃなく、、、

あなたには他人に真似できない素晴らしい個性(たち)があることに気づくことが大切です。

だからこそ、今目指していることをとことんやってみるのです。

全力で、めいいっぱいやってみて、でもうまくいかなくて…

そんな時にあっさりやれてしまう存在に出会うことができたら、それが個性(たち)なんだなって気づくはずです。

それに気づいたからと言って…あなたがダメな存在だとかそんなことを言いたいわけじゃないのです。

あなたにはあなたに相応しいステージがまだまだどこかにあるのです!

それを知るきっかけになるのが、親祖先がどのように生きていたのかがヒントになります。

自身の個性(たち)に気づくことができると…

自分が生きていることに自信が湧いてくる!

命の時間をより強く認識できる!

命の時間を個性(たち)を発揮することに全力を注ぐ!

そんな生き方になるのです。

たとえ、どんな問題が起きても、

強靭な強さにプラスして、竹のように折れないしなやかさが身につくのです。

決してあなたの夢の邪魔をしたいわけじゃなく…

あなたにはあなただけの個性(たち)が存在するのです!

そして、その個性(たち)はあなたを本当に幸せにしてくれる素晴らしい才能なんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です