509.ラジオ体操の思い出

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

夏の風物詩といえば…なんですか??

僕は朝のラジオ体操です!

シール台紙を持って、毎回最後にシールを台紙に貼ってもらえることが嬉しくて!

さらに全部集めると…お菓子をもらえることが子供ながらに最幸な瞬間だったんです!

そんな子供の頃の記憶があるので…

ラジオ体操へのイメージは結構ポジティブで、

さらにラジオ体操をしていると気持ちが明るく、楽しい気持ちになってきます!

さて、感情は過去の経験から生み出されています。

「おはよ~う!!!」…朝早く友達と会えたときの笑顔

「いつも早いな~!!!」…近所のおじさんに声をかけてもらえた嬉しさ

お日様が昇り、体操をすることで額にじわっとかいた汗の感じ

38歳になった今でも、、、ラジオ体操をやってみると感じる楽しさ

すべて自分の脳が記憶しているわけではなく…筋肉が覚えているんですね~

もし、

あなたが何か大切なことを思い出せなかったり…

新たなアイディアがほしいときに煮詰まっていたり…

そんなときって苦しいですよね~

過去の感情は、筋肉が覚えています。

散歩でも、

ランニングでも、

ダンスでもいい、

適度に体を動かすことで過去の感情を思い出しやすくなります。

適度な運動は、心身に良い影響を与えます。

体だけ、心だけでもいけません。

健康は自らの体と心で作り上げられています。

健康を保ちましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です