こんにちは。
谷田部です。
押してもダメなら引いてみる!
中学生の練習試合がありました。
長いオフが明けて、練習を数日行い、今日の試合を迎えました。
今回、夏合宿に参加できなかったので、選手たちの成長をすごく楽しみにしていました。
試合は勝ったり、負けたり…
でも、それ以上に貴重な体験をさせてもらいました。
合計スコア3対3で迎えた最終ゲーム
逆転のシナリオは完成した!点を取って勝ち越しだーーー!
意気揚々とピッチに入っていった選手ですが…そうはうまくはいきません。
先に失点を許し、選手の表情から焦りがうかがえました。
うまくいかない中の給水タイム
今までの自分だったら…
「何やってんだ!?このままでいいのか!?負けてるチームなんだぞ!」
選手に檄を飛ばしていたと思います。
選手に対して、僕のやって欲しいこと、僕のやってほしいプレー、僕の望んだ態度を押し付けていました。
自分の熱量を押して、押して選手に火をつけることも大切です。
でも、それだけでは不十分…
うまくいかないときこそ、一歩引いて状況を見直すことも大切です。
給水タイム後のプレー、
ある選手は自分でボールを奪い、ゴールに積極的に!
ある選手は普段は寡黙ですが、「へい!」とボールを呼び込み突破を!
短時間で激変したプレーを見せてくれました。
決して…うまくなったとか、できなかったことができるようになったわけではありません。
選手の内側から湧き出る「できる」「やらなきゃ!」が変えたのです!
そこに働きかけることこそ、指導なのかもしれません。
結局負けちゃったけど、選手たちの変化にこれからも期待してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日常でハッとする!心磨きメルマガ」
https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id
一緒に違った視点から日常を見てみませんか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー