488.記憶に残るって…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

「笑ってこの試合を楽しめたのが良かった。

 メダルの色に関係なく記憶に残る演技をしようと思っていた」

体操男子個人総合

橋本大輝選手のコメントです!

あの内村航平選手の後継者として今回の東京五輪で注目を浴びている選手です!

何気ないコメントに聞こえるこの言葉に橋本選手のすべてが詰まっているように感じたのです。

『この試合を楽しめた』

これって緊張を力に変えたからこそ言える言葉だと思います。

自分ができることはやってきたと思えるって並大抵の努力ではできないと思います。

僕はこんなこと言えたことはありません…汗
(比べるだけおかしいでしょって言われそうですが…)

何かしら不安や「こんなことが起こったらどうしよう?」って考えてしまいます。

『メダルの色に関係なく記憶に残る演技をしよう』

憶測ですが、今回橋本選手が金メダルを目指していたらきっとこの快挙はなかったかもしれません。

メダルの色ではなく、『記憶に残る』っていうところがとても鍵になってくると思うのです。

『記憶に残る』って聞いて、あなたはどんなことを感じたり、思ったりしますか?

僕は、「その人の心の中に鮮明に生き続けること」だと思います。

あの橋本選手の演技を見て、何かしら影響を受けたということです!

それは…

新たにチャレンジする気持ちを持ち、実際に行動に移してみることだったり、

自分に自信がない人が、人に自分の気持ちを伝えることだったり、

今までの自分には違和感に感じる世界に自分の身を置くことに近い感覚だと思うのです。

だからこそ、橋本選手の演技がその人の中で記憶に残っていくと思うのです。

そんな影響力って…ただ金メダルを求めて演技するだけでは足りないのです!

橋本選手の醸し出す雰囲気や表情、態度、使う言葉、立ち振る舞い全てに滲み出るものだと思います。

それらが合わさって記憶に残る存在になるのだと僕は思います。

決して演技だけではできることではないように僕は感じました。

実際に話を聞いたわけではないですが、

橋本選手は自分の演技で見ている人の人生を変えるくらいの影響力を求めて練習を積み重ねてきたと思うのです。

つまり本人のゴール設定が半端なく高いのです!

そのゴールの過程の中に金メダルがあったのだと思うのです!

10点満点が金メダル獲得だとしたら…

15点満点の未来こそが、記憶に残る演技だということです。

常に15点満点を目指して行動することが、結果その過程に金メダルがあるのです!

そう考えたときに橋本選手の今後の飛躍には期待しかありません!

あなたの10点満点の未来はどんな未来ですか?

さらに15点の未来があるとしたら、あなたはどんな自分になっていると思いますか?

ぜひ教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です