486.1トンの金メダル

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

東京オリンピックが熱い!

金メダルラッシュが続いています!

その中でも度肝を抜かれたのが…

13歳の西矢椛さん!

新種目のスケートボード女子ストリート

堂々の金メダル!!!

特に印象的だったのが、テレビの取材を受けているシーン

記者から「金メダルは重いですか?」と聞かれた時に

「金メダルは重いです!重さ?1トン!」と返したとき

僕が記憶に残っているのが、バルセロナ五輪での岩崎恭子さん

「今まで生きてきた中で一番幸せです!」と当時14歳の彼女の凄さを

小学生ながらに感じていました。

そんな西矢選手の『自然体』ってすごく素敵だなって感じました。

今回の彼女の滑りは順調なものではなかったと思うんです。

以下、ニュースの引用ーーーーーー

決勝では、45秒間、自由に滑る最初の「ラン」では2回とも終盤に転倒して得点が伸びなかった。

逆転を狙った「ベストトリック」でも1本目、2本目と続けて失敗しポイントにならなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイライトでも確認できたのですが、派手の転倒するシーンもあり、どんな気持ちなんだろうと思いながら観ていました。

でも、転倒して待機場所に戻った彼女を見ると…

笑顔なんですよね!

失敗に表情を強張らせることがなく、常に自然体の彼女がいることを感じました。

さて、自然体ってなんでしょうか?

どんな状況にも対応できるよう、適度に脱力した状態と仮定してみます。

つまり、ありのままの自分でいるということ。

だから西矢選手は、取材にも良いことを言おうとするわけではなく、

「1トン!」と笑いを誘うような返しができるんだなって思ったんです。

(おこがましいですが…)きっと僕だったら…

「重いです!本当に感謝です!」とか…当たり障りないことしか言えなかったと思います笑

自然体でいられることで…

人に好かれやすくなったり、

ストレスがたまりにくかったり、

信用を築きやすかったり、

前向きになったり、

そんなメリットがあると思います!

自然体はパフォーマンスアップには欠かせない要素の一つだと言えますね!

あなたは自然体と聞いて…どんな自分でいることがあなたらしいですか?

ぜひ教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です