485.初心忘れず…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

みなさん、今年の目標はどれくらい達成できたでしょうか!?

年頭に掲げた目標に…

「よし!やるぞ!」と意気込んでいた活力は、どのくらい持続できていますか!?

僕はというと…まだまだ道半ばってとこですね…

リビングに置いているビジョンボードを新たに更新することで、
自分の最高の状態を毎日見れるようにしたいと考えてます!

でも、すべての人が目標を達成できたわけじゃないですよね…

行き詰まっていたり、

停滞していたり、

自分ではどうにもできないことに巻き込まれていたり、

そんな人もいるかもしれません…

だからって、自分はダメだ!って思い込まないでくださいね!

それは裏返しの気持ちで…

本当は達成したいって思いが強いからですよ~

そもそも目標をどうやって作っていますか?

よく小学校の教室の黒板の上に掲げてある目標

「明るく、元気な、あいさつ!」

これはこれで立派な目標だと思いますが…

明るくっていうのは?

元気なっていうのは?

それらって人によって統一できず、変わってしまうものです!

たとえば、アニメちびまる子ちゃんのまるちゃんと野口さんでは、

「明るく」と「元気」という解釈は変わってきますよね!

まるちゃんが爆笑すると、「アッハッハッ!アッハッハッ!」

変わって…

野口さんが爆笑すると、「クックックッ!クックックッ!」

爆笑という言葉は同じでも、その程度は人によって変わってきてしまいますよね!

このように人の解釈によって変化するものを目標にすると達成が曖昧になります。

そこで目標設定に必要なのが『SMARTの法則』です。

『S M A R T』とは、言葉の頭文字を取っていて、

Specific:「具体的、分かりやすい」を意味

Measurable:「計測可能、数字になっている」を意味

Achievable:「同意して、達成可能な」を意味

Relevant:「関連性」を意味

Time-bound:「期限が明確、今日やる」を意味

これらの要素をすべて網羅できると達成可能な目標を作ることができます。

もう一度、年頭の目標に今一度立ち返って、残りの2021年を積極果敢に過ごしていきませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です