こんにちは。
谷田部です。
夏の盛りを迎えています。
二十四節気では、7月22日は『大暑(夏の暑さが極まる頃)』です。
梅雨が明けたことは良いことですが、暑さの本番がやってきました!
昨日も中学2年生の練習が13時から15時まであり、
外に出た瞬間…無意識的に「暑い~…」と声に出ていました…
25分の紅白戦を予定していて、半分の12分半センターバックで出場。
息を吸おうとすると、熱気も一緒に吸い込んで息苦しさを感じました…
「暑い!暑い!」と口にしていると余計に暑く感じるものです。
そんな時は、「いい汗がかけるぞ!」と言い方をポジティブなものに変えていくと感じ方も変わるでしょう!
さて、使う言葉によって見え方・感じ方は変わってしまいます。
たとえば、
うまくいかないことやできそうにないことが目の前に現れたとき…
「難しい…」
「できないかもしれない…」
そんなことをポロって言ってしまうことないですか!?
難しい…、できないかもしれない…を言うことで体内でどんなことが起こっているかというと、
やれないことを、やらない理由とする
簡単なことかもしれないのに、さもすごいことをしているように感じる
やらないことを正当化して、楽に逃げようとする
それらのことが起こってしまうのです。
それらはあきらめにつながってしまうのです。
さらにあきらめて挑戦しないことが続くと…
挑戦しようとして、失敗して、失敗が自分の評価を下げる。
この繰り返しの結果、自信をなくし自己肯定感が低くなる。
そしたら、また変わりたいと思うが結果変われない・・・そんな悪循環のループです。
普段、口にしている言葉をちょっとづつ変えていきませんか?
「難しい…」「できない…」そんな言葉を使ってしまったら…
「取り消し!」とその言葉を打ち消し「できる!」と言い換えてみましょう!
自分の言葉で自分を騙すことで、できるかもしれないと自分に思わせてあげましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日常でハッとする!心磨きメルマガ」
https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id
一緒に違った視点から日常を見てみませんか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー