33.練習だけでうまくなろうとしなくていい!

Pocket

練習をしないとうまくはなりません!

しかし、練習だけでしかうまくなれるとは思っていません!

練習は何のためにやるのか?

人それぞれ価値観は違うと思います。うまくなりたいから、試合で活躍したいから、レギュラー取りたいから、様々な思いがあります。

僕は、「試合に勝つため」だと考えています!このままだと語弊があるのでもう少しお付き合いください。

サッカーはチームで戦うゲームです。ゲームには勝敗がつきものです。試合に出場することはチームの一員として戦うのです。前の部分で述べた練習は何のためにやるのか?その回答の裏には試合に勝つためという目的が隠れていると思います。

試合に勝つために、うまくなりたい!

試合に勝つために、試合で活躍したい!

試合で勝つために、レギュラー取りたい!

では、選手が練習で失敗することは勝つためにプレーしていないことでしょうか?

僕の捉え方では、練習での失敗はうまくいかない方法が分かったです。他に成功する方法があるんです。だから、うまくいかない方法は試合ではやらなくなりますね!

その方が選手もコーチももっと楽になれるんじゃないかと思っています!

投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です