418.30秒で10,000ドル

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

ご存知だろうか!?

パブロ=ピカソという画家を!

ある貴婦人がレストランで食事をするピカソに

「ピカソさんですよね!?

 これに何か描いてくれませんか!?」

と差し出したものが紙ナプキン・・・

(有名な画家に紙ナプキンってあんた・・・)

ピカソは、「いいですよ!」と30秒くらいでサラッと絵を描いて

貴婦人に渡したそうです!こんな言葉を付け加えて・・・

「はい!どうぞ!10,000ドルです!」

それを聞くと貴婦人が・・・激怒・・・

「そんなひどいじゃないですか!?

 たった30秒くらいの絵に10,000ドルなんて・・・」

すかさずピカソはこう言ったそうです!

「30秒じゃないですよ。40年と30秒です!」(どーん!)

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、

画家の方のイメージは、現役時代は不遇の生涯を経て

亡くなってから絵の価値が認められた、、、

そんなイメージがあります。

でも、ピカソは違いましたね!

自分の価値を十分に理解していたからこその言葉じゃないかと!

さて、人にはそれぞれ、その人の後ろに道があります。

コーチングの世界では、タイムラインというものです。

それは、誰一人として同じタイムラインは存在しません。

それぞれの人が命を授かり、

それぞれの体を持ち、

それぞれの体験を通じて、

価値観や感情、思考が形成されてきました。

「40年と30秒です」という言葉には、自分は尊い存在だという

自己認識が込められているように僕は思ったのです。

先生と生徒、上司と部下、コーチとクライアント、指導者と選手・・・

さまざまな関係はありますが、

それぞれの人には、これまで歩んできたタイムラインが存在します!

お互いに尊い存在だからこそ、先生・上司・コーチ・指導者は、出会うことができたのです!

だからこそ、生徒・部下・クライアント・選手の全部に

興味・関心を持って関わり続けることが重要なんじゃないかな!

ちょっと仕事ができない

自信がない

プレーがうまくいかない

そんなことじゃなくて・・・

今までどんなことがあったから、ここまでこれたんだろう!?

この人の本当にやりたいことは何なんだろう!?

この人にはどんな素敵な要素が隠れているんだろう!?

その人のまだ全く気づけていない部分にフォーカスして、

一緒に成長していくことが大切なんじゃないかな!

あなたと出会ったことで、開花する才能がある!

あなただからこそ、見つけられた夢もある!

あなたにしか開けられなかった扉がある!

人はそれだけ尊い存在です!

あなたが今一緒にいる人たちは、

あなたを最高に輝かせてくれる奇跡の存在なんですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です