419.考えるな!感じろ!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

4月26日は、僕の誕生日です!

今年は、妻と娘と食事に出かけて、お祝いをしてもらいました!

妻が、かに道楽のランチに行きたいとのことだったので、
予約して個室でランチに行ってきました。

普段あまりそういったところに行き慣れていないせいか、
入口にご予約で自分の名前が入っていることが少し恥ずかしかったですね・・・

コースを選び、料理が続々と運ばれてきました!

カニの刺身が出されて、

次のサラダに手をつけようとしたときに・・・妻から、

「今年の抱負は・・・?」と訊かれました。

「今年ももう4ヶ月が終わろうとしてるもんね・・・」

そう聞いたとき、時の流れって本当に早いなって思ったんですよね!

さて、「時の刻みは命の刻み」です。

光陰矢の如しという諺があるように・・・

(歳をとるほど、時間が過ぎるのが早い)

そう感じる大人は、たくさんいると思います!

それは、ジャネーの法則といって心理学的にも説明されているらしいですよ・・・
(初めて知りましたが・・・)

例えば、僕は38歳、娘は2歳

一年の長さは・・・

僕にとっては、1/38、娘にとっては、1/2

生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん短く感じられるのです。

また、年齢を重ねると日々の生活に新鮮味やパターン化によって時間の経過を早く感じるのです。

何気なく日々過ぎ去っていく時間があるということです。

では、あなたは目の前の出来事に、どれだけ目を向けて生活していますか?

あなたが最近、心が動くくらい感動したことはなんですか?

二度とない今日です!今です!

この一瞬一瞬でも、感じることがあるはずです!

最初はわざとでもいいから・・・

奥様の作ってくださった食事に全集中で味わって感じてみてください。

お子様の成長を全集中で感じてみてください。

自然の移り変わりを全集中で感じてみてください。

感じてから分かることもあります。

分からないと行動できないという無意識な思い込みから・・・

感じることに重点を置いてみませんか!?

かけがえのない今日!あなたは何を感じますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です