412.人は◯◯◯でできている!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

朝から娘が忙しくしています。

「ねんね~」

「トントンしようね~」

「ミルクどうじょ~」

レミンさんという赤ちゃんのお人形のお世話を一生懸命にしています。

そしてたまに、お人形用の哺乳瓶を・・・

「パパもどうじょ~」って飲ませてくれます笑

さて、人は誰でも、誰かの役に立ちたいと心の底で思っています。

体調が悪い人がいれば、「大丈夫?」と気にしてあげたり、

困っている人がいれば、「何かできることはない?」と働きかけたり、

悩んでいる人がいれば、「話聞こうか?」と時間を作ったり、

そんな風に今まで困っている人に手を差し伸べた経験、そうしてもらった経験があるはずです。

では、
なぜそんなことができたのか!?

そうしてもらえたのか!?

そう見えたからだよ!と言われそうですが・・・

人は何も言葉を発しなくても受け取れるセンサーがついているからです!

だからこそ、娘は赤ちゃんのお人形は、お世話する存在だと認識したんだと思うのです。

私が守ってあげたい

私が寝ているときにトントンしてあげたい

私がミルクを飲ませてあげたい

我が娘ながら本当にできた子だなって感動しています笑

僕は、2歳の娘に・・・

赤ちゃんは守ってあげてね、、、

トントンしてあげてね、、、

ミルク飲ませてあげてね、、、

そんなことを教えてたことは、もちろんありません。。。

だから、人の生まれ持った本能であるし、誰にでも備えついているセンサーだと思うのです。

そのセンサーを『優しさ』っていうんだと思います。

人はこの『優しさ』でできていると本当に思っています!

『優しさ』の意味を調べてみると・・・

自分に対する見返りを求めず、損得を考えずに相手のためになる行動を進んで行うこと

でした。

「相手のためになる」というところが、とても素敵だなって感じます。

今は、コロナウイルスの影響などで人との距離を離そうと動いています。

でも、人との距離が離れたとしても・・・心の距離は離れたくないものです。

そのために必要なことが、相手の心の声に耳を傾けていくことだと思います。

見返りを求めずに、

損得を抜きにして、

その人の本当の気持ちを理解していくことが大切じゃないかと思います。

では、そのために必要なことは明日お話しますね!

今日という日が、あなたにとって最高の一日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です