398.今まで指導は恩返し

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

「最後に〇〇のゴールが見れて本当に良かった!!」

素晴らしい流れの中から生まれたゴール!

ネットに突き刺さった瞬間、自然とガッツポーズが生まれる!

数々のゴールの中でも印象に残るゴールになりました。

3月の末、6年生最後の試合がありました。

コロナ禍、緊急事態宣言が発令される中、
チームの活動は自粛されて
チームの活動はまともにできませんでした。

ちょっと状況が好転すると宣言が解除され
また状況が悪化すると宣言が出され、
子供達はそれに左右されてしまい
自分たちでコントロールできる部分は少なくなっていきました。

その中でも公園に集まり朝練をしたり、
できることを続けてきました!

そんな状況下での最終試合・・・

結果はついてきませんでしたが、
僕はとても成長を感じました!

年中さんから指導しているこの子供達!

一番成長を感じた点は、
自分の判断を基にプレーを選択できていたこと!

ギリギリのプレーでも自分で決断して

ピンチを凌いだり、

攻撃に参加したり、

ゲームを組み立てたり、

素晴らしい試合を見せてくれたと思います!

そんな姿は、何よりも嬉しいプレゼントでした!

さて、指導者は勘違いしてはいけません。

指導者は、選手達に技術や戦術、メンタルなどの知識やプレーを教えていますが、
それは大きな勘違いだと僕は思います。

指導者はもうすでに
子供達から与えてもらっているんです!

何を!?

チームに所属してくれること

指導する環境

指導者として伝えられること

子供達が練習にきてくれること

冗談を言い合えること

などなど

指導者はもうすでに子供達から与えられていたんです!

だからこそ、指導者は子供達に日々の指導で「恩返し」しているのです。

最近では、「恩送り」という言葉も聞くことができますが。

指導者がやってきたことは、子供達への恩返しなんです!

僕たち指導者は、数多くの選手や環境、物のおかげで生活することができています。

改めてそれに感謝の気持ちを向けて新たな時代に向かっていくことが大切です!

今まで本当にありがとう!

みんなのおかげで素晴らしい時を過ごすことができました!

みんなのこと一生忘れない!

追伸

\子供の成長を願うやさしいあなたへ/

タイムトラベルコーチング体験セッションのお知らせ

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website


【期間限定】5月13日(木)23:59まで

子供達の成長のために日々指導されるサッカーコーチ

お子様の成長のために愛情を注ぎ続けるお父さんお母さん

それぞれに共通している点が、、、

『子供の成長を願う!というやさしさ』です!

タイムトラベルコーチングの最大の目的は、

そんなやさしいあなたが

「あきらめずに続けてきて良かった!」

・・・と言えることです!

スポーツ指導にも悩みや落ち込むこと、日常生活の中にも不安や葛藤があります。

そして、自分の好きじゃないところを目の当たりにすることだってあります。

誰しもそんな経験があるんじゃないでしょうか?

そんなとき、あなたはどうして欲しいですか?

友人に話を聞いてもらったり、

家族の存在に助けてもらったり、

自分の可能性を信じられる人に出会ったり、

何かのサポートがあったら・・・あなたは、あなたらしくいられるのではないでしょうか!

僕は、そんなやさしいあなたのお話が聴きたい!

そして、

あなたを一番に信じるサポーターに!

あなたを勇気づける存在に!

あなたの前向きなエネルギーを与える存在に!

なりたいです!

あなたがこれまで歩んできた人生は、あなただから歩いて来れたのです!

嬉しかったことも、楽しかったことも、

辛かったことも、悲しかったことも、

激怒したことも、すべて・・・

あなたを『幸せ』にするために起きたエピソードです。

その経験から

『あなたが本当の自分、本当の思い』

を見つけられたらどうですか?

そのエピソードの中にあなたにしかない資源が隠れているのです。

それを一緒に対話を通して見つけていきませんか?

そして、あなたのやさしさを・・・

いつでも、どこでも、誰にでも

与え続けていきませんか?

あなたの内側から溢れ出る本当の思いを一緒に見つけていきませんか?

興味がある方は、ぜひ体験セッションにお申込みください!

【期間限定】5月13日(木)23:59まで

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です