397.空間の価値

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

昨年度で大人のフットサル教室(個人フットサル)の最後を無事に終えました。
(今年度からは担当から外れます)

この教室は、僕自身10年以上続けてきたもので
実際に終わってしまうと思うと、とても寂しく感じます・・・

今思うと、

強雨の時も、

強風の時も、

寒い時も、

暑い時も、

大人の方がフットサルをして

運動不足の解消をしたり、

まだまだうまくなりたいという方の練習の場だったり、

ストレス解消だったり、

個人個人のさまざまな目的に合っていたから、ここまで続けてこられたんだ。

来てくださった方々に本当に感謝しかありません!

だからこそ、
毎回毎回、開催することができたんだろうなと思います!

(7名以上の参加者がいないと開催がされないという条件があるのです)

本当に嬉しかったのが、

僕が担当するのが最後だと知った常連のお客様が

LINEでお客様同士に連絡してくださり、

最後に参加してくださったこと!

一人の方は

ヘルニアになってしまって、あまり動けないのにもかかわらず、

「コーチが最後だから来ました!」とおっしゃってくれたこと。

また、僕が担当を始めた頃から通ってくださった方は、

「コーチが楽しませようとやってくれた練習が本当に楽しかったです!」

とおっしゃってくれたこと!

フットサルを通して

それぞれの方達の日常になくてなならない習慣になっていたんだと改めて実感しました!

さて、どこでやるかも重要ですが、誰とやるかも重要な要素かもしれません。

僕がそこまでの存在かというと・・・そうではないですが、、、

これからの時代は、
スポーツ指導者が創り出す空間というものの価値が問われると思います。

人を変えたり、影響を及ぼすのは環境ですが、
それと同時に誰と一緒にやるかという部分は、とても重要視されてくると感じています。

その人が話す言葉、

その人と話をしたときの自分の気持ち、

その人がいる空間や創り出す雰囲気、

それらが価値になってくるのです。

いわばスターバックスのような空間に価値を求めるような感覚が、

スポーツ現場にも必要になってくると僕は思うのです。

強い・弱い、勝ち・負け、さまざまな要素はありますが、
それ以外の要素もスポーツ現場には必要になると思います。

あなたが今スポーツを指導するとき、どんな空間を創っていきたいですか?

追伸

\子供の成長を願うやさしいあなたへ/

タイムトラベルコーチング体験セッションのお知らせ

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website


【期間限定】5月13日(木)23:59まで

子供達の成長のために日々指導されるサッカーコーチ

お子様の成長のために愛情を注ぎ続けるお父さんお母さん

それぞれに共通している点が、、、

『子供の成長を願う!というやさしさ』です!

タイムトラベルコーチングの最大の目的は、

そんなやさしいあなたが

「あきらめずに続けてきて良かった!」

・・・と言えることです!

スポーツ指導にも悩みや落ち込むこと、日常生活の中にも不安や葛藤があります。

そして、自分の好きじゃないところを目の当たりにすることだってあります。

誰しもそんな経験があるんじゃないでしょうか?

そんなとき、あなたはどうして欲しいですか?

友人に話を聞いてもらったり、

家族の存在に助けてもらったり、

自分の可能性を信じられる人に出会ったり、

何かのサポートがあったら・・・あなたは、あなたらしくいられるのではないでしょうか!

僕は、そんなやさしいあなたのお話が聴きたい!

そして、

あなたを一番に信じるサポーターに!

あなたを勇気づける存在に!

あなたの前向きなエネルギーを与える存在に!

なりたいです!

あなたがこれまで歩んできた人生は、あなただから歩いて来れたのです!

嬉しかったことも、楽しかったことも、

辛かったことも、悲しかったことも、

激怒したことも、すべて・・・

あなたを『幸せ』にするために起きたエピソードです。

その経験から

『あなたが本当の自分、本当の思い』

を見つけられたらどうですか?

そのエピソードの中にあなたにしかない資源が隠れているのです。

それを一緒に対話を通して見つけていきませんか?

そして、あなたのやさしさを・・・

いつでも、どこでも、誰にでも

与え続けていきませんか?

あなたの内側から溢れ出る本当の思いを一緒に見つけていきませんか?

興味がある方は、ぜひ体験セッションにお申込みください!

【期間限定】5月13日(木)23:59まで

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です