386.35歳年下のメンター

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

谷田部家の朝の時間は、激動の時間なんです。

僕は、

ブログのアップ、

メルマガを書く、

SNSへの投稿、

それに加えて・・・

洗濯、掃除機がけ、ゴミ捨て、洗い物などなど

でも、勘違いしないでください。
これはやらされているわけではなく・・・

自分がやりたくてやっています!(どーん!)

これらがきちっと朝の時間に収まるとすごく充実感を感じますが、

最近はなかなか・・・

娘が朝ごはんをなかなか食べてくれません。

妻が朝ごはんを準備し、娘に出すと
決まって娘は追いかけっこを始めます・・・

満遍の笑顔で「だめ~」と言いながら・・・
部屋中を走り出します。

1回や2回なら、、、笑ってかわいいで済みますが・・・

最近は毎日。。。

それがだんだんエスカレートして、

追いかけっこからボールを投げ始めてみたり、

粘土遊びを始めてみたり、

絵本を読み始めたり、

キッズコーチング理論的解釈でいくとアクティブタイプの娘は、

好奇心旺盛で、飽きっぽいので・・・

部屋の中は掃除をしたのに一瞬で大惨事です笑

これが朝起きている谷田部家の現状です。。。

さて、娘は悪いことをしているでしょうか!?

まあ、妻の視点からすると、
「せっかく作ったんだから早く食べてよ!」

それは正論です!

もちろん一口も食べないわけではなく・・・

遊びながら食べたり、

気分が乗ったら食べたり、

ついでに口を開けてやるか!

くらいの勢いの娘にいつも圧倒されています。

僕はこの娘の行動を別の視点から考察してみました。

とにかく娘は、起きた瞬間から全力なんです!

とにかく自分がやりたいこと全てに許可を出せているんです。

走りたい!

いない、いない、ばぁ!(教育テレビの番組)見たい!

粘土したい!

ばんこ(絆創膏)つけたい!

などなど・・・

朝だけで自分がやりたいことを何十個もやってのけているのです!

それって「すっげーな!」って思ったんですよ!

むしろ

「パパも自分のやりたいこともっとやってみたら!」

そんなメッセージをもらっているような感覚になるんです。

僕はやりたいと思っていることがあります。

でも、持ち前のネガティブ思考が超絶働き、

ブレーキをかけてしまうことが多々あります。

もっと素直にやりたいことをやっていいんだな!

周りの人からどう思われるとか、もう気にするのはやめよう!

不恰好だっていいじゃない、必死だって思われたっていいじゃない!

自分が自分でこの人生を謳歌しなくて誰がするんだ!

そんな気持ちにさせてくれたのです!

僕は決めました!

僕は娘から学びます!

35歳年下のメンターを見つけました!

あなたは今日、あなたのやりたいことにどれだけ許可が出せていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です