こんにちは。
谷田部です。
10年前の未曾有の被害をもたらした東日本大震災から10年・・・
当時の・・・僕は、独身・・・
東京で一人で生活していました。
サッカーコーチとして半人前。。。
バイトとサッカーの掛け持ちで生計を立て、何とかギリギリの生活。
東京は計画停電の影響で2・3週間サッカーの仕事ができない状況。
テレビでは福島の原発の被害報道、
今後どうなってしまうか分からない状況が、毎日毎日・・・流れ続ける毎日。
でも、どこか他人事、、、
少しゆっくりできる時間ができた・・・
そのくらいにしか考えていませんでした。。。
さて、「これは僕の問題だ!」と捉えることです。
僕は命の時間を無駄にしました・・・
毎日、同じ時間に起きバイトに行き、
サッカーの仕事がなければダラダラと命の時間を無駄にしていました。
もし、震災が起こったことが、
(おこがましいですが・・・)僕の問題だと捉えることができれば・・・
そのとき自分がすべきことが変わっていました。
コンビニのバイトをしていたときであれば、
震災の不安な中でもお越しくださったお客様に
「いらっしゃいませ」のあいさつを全力でプレゼントできたかもしれない。。。
サッカーで関わる子供たちに
練習できない期間、何か家で練習できるメニューを
プレゼントできたかもしれない。。。
自分の指導を振り返り、
もっと良い指導ができる準備ができたかもしれない。。。
不安なのは、何をすればいいのか見えないからです。
何をすればいいのか見えないとイメージできません。
イメージできなければ行動できません。
だからこそ、
自分の問題として捉えていくことで、
今の自分にできることを見つけ出すのです。
もし、それが一人でできなければ、
僕がお手伝いしますよ!
僕があなたに寄り添ってお話をお聴きします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日常でハッとする!心磨きメルマガ」
https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id
一緒に違った視点から日常を見てみませんか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー