381.あなたの中に生きている

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

僕は、高校生のときのコーチの存在を時々思い出します。

僕がプレーがうまくいかなくて自主練をしているときに、

「もう少しキックは軸足を作った方がいいぞ、腰の回転を意識してキックしてみるんだ」

僕のために見本を見せてくれたり、

僕のキックを見てアドバイスしてくれたり、

お互いにランニングしながら話ができたり、

とても僕を見てくれていると感じた瞬間でした。

ある試合で僕のパスから決勝点が決まったときに
ふと自主練でコーチが寄り添ってくれた思い出が蘇ってきました。

こうやって試合に出場できて、アシスト(得点につながるパス)ができるのも
そのコーチのおかげだと思えるようになりました。

僕は、今こうしてサッカー指導者として日々の指導をしていると
たまにそのコーチとの思い出が蘇ってきます。

きっと・・・

(僕はあの時のコーチのように選手たちに寄り添えているだろうか!?)

(僕はあの時のコーチのように選手たちに自分の行動を自信を持って見せているだろうか!?)

そんなことを思い出させてくれているのだと思います。

さて、過去の体験はあなたの日常生活の基準になるものがあります。

喜びの経験だったり、

悲しい経験だったり、

怒りの経験だったり、

楽しいという経験も、

全てにあなたにとってプラスに働いたこと、マイナスに働いたことが存在します。

それらのすべては、

そのときはただ何となく気持ちが動いたことだったり

自分ではどうにもできないことだったりして

なかなかそのときの自分では、その出来事のすべてを掴めなかったと思います。

でも、時間が経ってみると

「あのときの経験があったから・・・」

「あのときの経験はこれを教えてくれたんだ・・・」

「あの経験が今の僕の基準です・・・」

というように変化していることもあるんです。

たとえそのときにすべて理解できなかったとしても

あなたの中に眠っていてあるときに開花したり、

あなたの中でちょくちょく沸き起こってくる感情のトリガーになっていたり、

あなたの行動に何かしら影響を与えてくれているのです。

それってすごく素敵なことです。

恩師があなたの中に生きているってことです!

そして、あなたの中の恩師が、
あなたの教え子の中にも宿っていくって考えたら、
すごく感動します!

過去の体験は、唯一無二のあなただけの経験です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です