23.サッカーがうまいとは?

Pocket

クラッキ メッシ

「サッカーがうまい」というとボール扱いが上手で試合では攻撃の選手というイメージが強のではないでしょうか?

写真のメッシ選手は攻撃の選手です。シュートやドリブル、パスなど素晴らしいプレーで観客の人々を魅了していますね!誰も疑いなくサッカーがうまい選手と言えますね!

では、スペイン・レアルマドリードのセルヒオ・ラモス選手はメッシ選手と比べてどうでしょうか?彼は守備の選手です。

メッシ選手のようなシュート・ドリブル・パスはできないかもしれませんが、スライディングタックルはどうでしょうか?またヘディングはどうでしょうか?ラモス選手の方がうまいと言えるのではないでしょうか?

一概に「サッカーがうまい」という括りで選手を見てしまうことは、すごく狭い視野の中で選手を判断してしまっているのではないでしょうか?

そこで選手をうまい・下手ではなくタイプに分けるとしたら2タイプの選手に分けることができます!

「フットボーラー」と「プレイヤー」です。

フットボーラーとは、その瞬間・その状況で自分のやりたいことをやる、さらにできる選手です。

プレーヤーは、その瞬間・その状況で最も効果的で、その状況にあったプレーができる選手です。

あなたのチームには、どんなタイプの選手がいらっしゃいますか?新たな選手の発見にお役に立てたら嬉しいです!

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です