23.サッカーがうまいとは?

Pocket

クラッキ メッシ

「サッカーがうまい」というとボール扱いが上手で試合では攻撃の選手というイメージが強のではないでしょうか?

写真のメッシ選手は攻撃の選手です。シュートやドリブル、パスなど素晴らしいプレーで観客の人々を魅了していますね!誰も疑いなくサッカーがうまい選手と言えますね!

では、スペイン・レアルマドリードのセルヒオ・ラモス選手はメッシ選手と比べてどうでしょうか?彼は守備の選手です。

メッシ選手のようなシュート・ドリブル・パスはできないかもしれませんが、スライディングタックルはどうでしょうか?またヘディングはどうでしょうか?ラモス選手の方がうまいと言えるのではないでしょうか?

一概に「サッカーがうまい」という括りで選手を見てしまうことは、すごく狭い視野の中で選手を判断してしまっているのではないでしょうか?

そこで選手をうまい・下手ではなくタイプに分けるとしたら2タイプの選手に分けることができます!

「フットボーラー」と「プレイヤー」です。

フットボーラーとは、その瞬間・その状況で自分のやりたいことをやる、さらにできる選手です。

プレーヤーは、その瞬間・その状況で最も効果的で、その状況にあったプレーができる選手です。

あなたのチームには、どんなタイプの選手がいらっしゃいますか?新たな選手の発見にお役に立てたら嬉しいです!

投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です