239.幸せ度を上げるために!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「この週末良いことがあるから期待しててね!」


「今度の金曜日、誕生日だよね!プレゼント期待しててね!」


「今度の結婚記念日、君も絶対に喜ぶこと考えているから期待しててね!」


こんなこと言われたら
あなたはどんな気持ちになりますか?



「もしかしたら高級なレストランでの食事でも、、、」


「え~もしかしてダイヤの指輪だったりして、、、」


「もしかして行きたかったホテルのスイートで食事と夜景なんかを楽しめちゃったりするのかな、、、」



そんな期待値あがっちゃいますよね!



それが


焼肉きんぐでの食事だったり


薔薇の花束だったり


千疋屋のフルーツケーキを買ってくるだったら


どうですか?



きっと最初に思うことは共通して・・・



「それかよ!!!」


って心で総ツッコミを入れていると思います。



さて、
期待することは相手をコントロールすることに繋がります。


期待するとあなたの中の理想は高まります。


すると現実で起こったことのギャップに幻滅してしまいます。


あなたの理想に合わせられなかった相手に対して
あなたの思い描いた通りにしたかったというコントロールしようという感情が働きます。



そうすると
あなたの幸せ度は下がってしまいます。


もし、
なんの期待を持たせる言葉もなく、
また期待をしなかったとしたら


焼肉きんぐでの食事や


薔薇の花束や


千疋屋のフルーツケーキは


素直に嬉しいですよね!
(「なんか怪しい!?」と思われてしまうかもしれませんが・・・)



期待するとしないの違いだけで
あなたの幸せ度は変わってきます!


幸せを感じやすくするためには
期待しないことをオススメします!


期待は相手のコントロールに繋がります。


相手をコントロールすることは
あなたの幸せ度が下がります。


あなたらしく幸せになってください!


期待せずにありのままで!



「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です