172.思い込みの怖さ

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



思い込みって怖いです。


小学生の時、サッカーチームの監督がめっちゃ怖かったんです。


常に怒鳴っていました!


試合には来て欲しくなかったのが
正直な気持ちです。



でも、その監督の車(日産の黒のスカイライン)が
会場に来ると自然と緊張するんです。


口は乾き、
手足が今までよりも動かせなくなり
ひどい時はお腹が痛くなります。



病は気からという言葉があるのは、
本当なんだと感じた瞬間です。



今まで健康だったのにある人の存在を感じただけで腹痛になる。



自分を守るためにきっと体が働いてくれたのだろうと思います。




さて、
金八先生が言っていた
漢字の成り立ちについてよく聞くのが、



「人という字は、もう一人の人がもう一人の人を支えている字だ。
 お互いが支え合って生きているんだ」



これは有名なセリフです!




「思う」
という漢字について
こんなことも言っていました。




「この一人で思い込むという漢字に、
 ツノが生えて、シッポが生えると
 鬼という字になってしまう」




ポジティブな思い込みには心配ありません。




ですが、
ネガティブな思い込みには鬼が現れます。



鬼が現れると




あなたの心に影響します




あなたの体に影響します




あなたの行動に影響します




あなたの人格に影響します




思い込みにはあなたが話している言葉が影響します。




もし
「私は人前で話すと頭が真っ白になるんです」
こんな人がいたとして、、



これをずっと言い続けてきたらどうなりますか!?



その通りになります。



鬼が現れるんです。





あなたがよく使っている言葉の中に
鬼がでてきてしまうものはありませんか?




PS

【サッカー指導者限定】
あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング
体験セッション(先着5名無料)

あなたは10年後どんな指導者になっていますか?

それを1時間一人でお話できますか?

ご自身についてどのくらいお話できますか?

体験セッションを通して、あなたの10年後の理想の指導者像を
一緒に考えていきませんか?

その理想の指導者像から逆算して、現在すぐにできることを
一緒に考えていきませんか?

ご興味ある方は下記のURLよりお申し込みください。

https://yata19830426.wixsite.com/website






投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です