169.伝えることを諦めないで!

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



今回はあまり人には言えない話です。



初恋って皆さんにも経験があると思います。



僕は小中学校時代、
好きな子はいましたが
まともにその気持ちを伝えることができず
恋とは言えないようなものでした。



実際には高校時代、
初めて女性と付き合うという経験をしました。



当時の高校は、
2年生で文系と理系を選択するシステムでした。
そこで僕が選んだクラスは、
2年5組文系世界史クラスでした。



その同じクラスの女子で
真面目と言えない生徒でした。



遅刻はしてくる

授業はまともには受けない

クラスの中では目立つ方に入る

一言で言うと先生に目をつけられている生徒でした。



僕は
サッカー部で

成績もそこそこで

優等生ではないが真面目な方でした。
(自慢はしていませんよ、、)



周りの人からすると
ギャップがありすぎるような関係でした。



でも
好きだったんでしょうね。。



その時の感情
「好き」という気持ちを
好き以外の言葉で相手に伝えたい!



さらに

相手に刺さる言葉って


相手が今一番欲しい言葉って


相手がもっと自分を見てくれるための言葉って


ないだろうかと探していました。





でも、結局見つかりませんでした、、、





さて
人間はなぜ伝えたいと思うのでしょうか?



地球上で人間だけが言葉を用いて自分の気持ちを伝えています。



自分の気持ち



そうです!

『感情が動いたから』
伝えたいと思うんです!



好きな気持ちが湧いてくると好きって言いたくなるんです!



あなたはできると伝えたいって思うとできるよって言いたくなるんです!



他に人から良いことをしてもらったらありがとうと言いたくなるんです!



ですが、
自分の感情を100%表現できる言葉ってないんです!



もっと好きって気持ちを伝えるための言葉があったらな、、



もっとありがとうって気持ちを伝えるための言葉があったらな、、



もっとあなたはできるよって気持ちを伝えるための言葉があったらな、、



僕は必ずそんな気持ちになることがあります。

でも、必ず言葉足らずなんです。




でも
もっと良い言葉がないかな!?


もっと良い表現はないかな!?


もっと良い伝え方ないかな!?



あなたはいつも試行錯誤しています。



それとても素晴らしいことです!



だからこそ絶対に諦めないでください!



あなたがあなたの言葉で

誰かが行動を起こして欲しい

誰かがモチベーションを上げてほしい

誰かが成功してほしいと思っているならば



絶対に諦めないでください!



でも、必ず言葉は足らないですが、、、




あなたは地球上で唯一言葉を扱える存在なんです。



伝えることを諦めないでください!





PS

【サッカー指導者限定】
あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング
体験セッション(先着5名無料)

あなたは10年後どんな指導者になっていますか?

それを1時間一人でお話できますか?

ご自身についてどのくらいお話できますか?

体験セッションを通して、あなたの10年後の理想の指導者像を
一緒に考えていきませんか?

その理想の指導者像から逆算して、現在すぐにできることを
一緒に考えていきませんか?

ご興味ある方は下記のURLよりお申し込みください。

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です