130.薫習が成長の糧

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



「薫習(くんじゅう)」という言葉(禅語)をご存知でしょうか?



衣替えの際に
防虫香と言う香りの良いお香を
衣の間に挟んでしまっておくと

次にその衣に袖を通す時に
ほのかに香りが移っていると言う意味です。



そこから



良い師についていると、
その立ち振る舞いや考え方、
ものの見方、価値観などが
自分に身についていることを
この言葉は教えています。





さて

あなたの憧れの存在


あなたの理想の存在


あなたが尊敬する存在




それらの存在と直接的な知り合いになることは難しいかもしれません。





でも、人間には想像力という能力があり

それを使って


実在しないの憧れの存在


実在しないの理想の存在


実在しないが尊敬する存在


からもメッセージを受け取ることができます。





また、あなたにもメンターという存在がいらっしゃると思います。

そのメンターの立ち振る舞いは講座や講演会で

考え方や価値観はメルマガやブログの発信で

常にメッセージを受け取れる状態になっています。





それらの存在との付き合いは、薫習の実践です。



それらの存在との付き合いが、成長の糧になるのです。






【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website



投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です