126.成長にフォーカスするために必要な小さな気づき

Pocket

こんにちは。


谷田部です。



カナダにリットモンドという街があります。
以前は悪名高い犯罪が多発する街だったんです。
再犯率はなんと65%!



そんな町の警察官の方々は日々その対応に追われ大変だろうなと思います。



その町の警察署長のウォード・クラッパムさんが型破りな企画をしました!



「ポジティブチケット(善行切符)」
というものを発行したのです!



それは、


ゴミをゴミ場に捨てる

遅刻しない

決められた場所でスケボーをする



など当たり前のこと・善いこと
をした若者を警察が見かけた時に直ちにこの切符を切るのだそうです。




このチケットは一定枚数集めると
映画館やそかの施設の無料入場券に変わるんです。





どうなったと思いますか?





もうお分かりですよね!?





ポジティブチケットは、年間4万枚も切られることになりました。
10年後には再犯率が8%にも下がっていたのです!





当たり前に思われていて、善いことなのかも忘れさられてしまうものでも、そのありのまま善いことと認めることに気づけたんです。




それだけで犯罪都市だった街から犯罪が少なくなったのです!
取締りを強化して減らすことよりもとても効果のあることだと感じます!





さて
あなたも理想の未来に向けて歩んでいると思います。


昨日のあなたよりも今日のあなたは着実に成長しています。



でも、
その成長感を感じられるレベルのものではないために気づいていないんです。


そうなるとあなたは
何も成長していない、
退化しているのではないか
とさえも思ってしまいます。




それってとてももったいないです!




結果にフォーカスするよりも成長にフォーカスすることが大切です!



理想の未来は今日明日で得られるものではないですよね!?



日々の積み重ねがそれを実現させてくれるんです。
それは分かっていると思います。




では、
0.01の積み重ねがどんなものか!?
その気づきがあったから

今日のあなたが

これをしよう!

あれをやってみよう!

チャレンジするぞ!

と意思決定しているのです。



成長にフォーカスは小さな気づきからです!




【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website




投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です