116.共通点には深さがあった

Pocket

こんにちは。



谷田部です。




あるセミナーに参加した時のお話


周りは知らない人ばかり


サッカー関係のセミナーだったので、


サッカー関係者であることは、


間違いない。




でも、
なかなか場の空気は重い、
(自分だけかもしれませんが、、)

何話せばいいかな、、

どんなコーチなんだろう、、、





そんな気持ちでいると、





講師の方が颯爽と登場しセミナースタート


開始からいきなり
「では、あなたが考える歴代のサッカー選手ベストイレブンを作ってくださ~い」




「いきなりワーク!?」

なんて思いながら
どんどんペンを進めていきました!




この選手がいいな!

でもあの選手もいるな!

あっ!あの選手を忘れていた!

最高のベストイレブンを考えていくのって楽しいな!





そして
「はいっ!終了です!隣の人とシェアしてください」




隣の人と自分が書いた
ベストイレブンを見せあいながら


「あっ!その選手いましたね!」


「やっぱ小野伸二は外せないよね!」
(僕は小野選手は最高の選手の一人だと思っています)


「いや~面白いっすね!」


「人の見ると新しい気づきになりますね!」





「シェア終了です!」
「皆さん、空気感変わったの分かります!?」




そこでハッとした自分がいました!





さて
これが共通点の効果です。




サッカー関係者という共通点はあります。


でも、
なんか声かけづらいな、、




それを
ベストイレブンを書き出してシェア




自分が書いたものと比較することで、

もし
同じ選手の良さや
エピソードなどを聞くことができたら、、


その人が同士に見えてきます!
さらに手放しで仲間だと感じます!




つまり
共通点には、
「深さ」が存在するんです。



より深いものであればあるほど
つながりを強く感じるんです!





僕はカレーココイチが大好きです!

その中でも
チキン煮込みカレーに
ほうれん草・チーズトッピング
ご飯400g
1辛

これが絶妙の組み合わせだと思っています!



もし
それがベストだ!という人が現れたら
奇跡の人です!


もう一人の自分と会えたようで
その人とは仲良くなれそうだと確信します!





では、
浅い共通点の人はどうすればいいのか?
と思われたそこのあなた。



浅い場合は、
たくさん見つければいいんです。
質より量です!

たくさんの中の情報から
よりたくさんの共通点を見つけていけばいいのです。





共通点には
深さが存在してより深く繋がると
仲間意識が芽生えます!




【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website


投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です