85.パパ・ママ必見!一番大切です!

Pocket

前回までは
子供の5つの気質について
書いてきました。



実は、今日が一番大切な部分なんです!




僕はサッカー指導者をしています。
あるきっかけが自分の子供達を見る目線を変えてくれたんです!



小学生のころ学校のスポーツ少年団に所属していました。
理由は、クラスの人気者たちが始めたから!



その子たちに遅れをとってはいけない
と思っていたのでしょう。。。
(今思うとどこで張り合っていたのか不明です笑)



6年生になるころには
一応チームのエースでした。
(自慢じゃないですよ。。。)



とても田舎に住んでいたので、
週末の試合や平日のスクール通いには
いつも親の車での送迎が必要でした。
とてもありがたい環境でした。



でも、
僕はその空間がとても「嫌」でした。



なぜなら
そこは拷問部屋の如く
ダメ出しが飛んでくるからです!



ある時、友達が一緒に乗っていると
その友達はめっちゃ褒められて
自分の子供には厳しいというか
ダメ出しばかりです。



だから
6年生ぐらいになると
車に乗るとすぐに「寝る」という技が
とても磨かれました!




何が言いたいかというと僕は



「認めて欲しかった」



「褒めて欲しかった」


ただそれだけなんです。




僕はよく

「怒られて奮起するほうだよね」

って言われますが、
そんなことないですよ!


僕が怒られているところしか見ていない人が
言っている戯言だとも思っていました!



そういう環境で育った子供が親になったらどうなると思いますか?




同じようなことを自分の子供にするか、


反面教師でめっちゃ甘くなるか


それはどうでも良いんですが、、、




きっと問題行動を起こす子供に対してきっと

叱り飛ばす

と同時に

自分にも同じ厳しい言葉をかけています!



「なんて私はダメな親なんだ」



「私の子育ては全然ダメなんだ」



「私がもっとしっかりしなきゃいけないんだ」






そんなこと思っても
5万%子供は良い子には育たないからな!
(汚い言葉で申し訳ありません)



自分を責めてたらもっと子供のダメなところに目がいっちゃうし!




自分を責めれば責めるほど自分の心は閉じていっちゃうよ!




子供達は


そんなママを見たくないよ!


そんなパパを見たくないよ!


そんな顔のあなたを見たくないよ!




今日一番に言いたいことは、




「まずあなた自身を認めてあげてね!」




コントロールできないものに目をずっと向け続けてもあなたが壊れちゃうよ!

あなたがあなた自身を一番コントロールできるから!


まずあなた自身から!

【サッカー指導者限定】

あなたの理想の未来をデザインする

フューチャーデザインコーチング体験セッション(先着5名無料)

https://yata19830426.wixsite.com/website

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です