82.アクティブタイプ

Pocket

今回は5つの気質の3つ目です。



「アクティブタイプ」です。



この気質の特徴は、

天真爛漫、

好奇心旺盛、

環境の変化や刺激に
気を取られやすい、

筋肉の発達がよく
どんな運動でもこなすオールラウンダー、

そんな特徴を持っています。
(ちなみにうちの娘はこのタイプです!)



小さいうちは、

「やってみたい」

という気持ちが抑えられない

「衝動性」

がとても強いです。



飛んだり跳ねたり大忙しです。

なかなか言うことを聞かないことが多く
あなたも大変な思いをされているのではないですか(笑)
(うちは特に食事の時が大変です)

昨日は夕飯を食べていたと思ったら
急にお絵かきを始めました。
それをやめさせようとすると泣き叫びます(笑)



お友達を遊ぶ時など
お友達の持っている
おもちゃに興味を持つと
衝動性から
思わず手が出てしまい


結果として


お友達のおもちゃを取ってしまう、
お友達の手を叩いてしまうこともあります。




ですが、

9~10歳くらいになると

周囲の反応を見れるようになってくるので
衝動性は落ち着いてきます。




もともとは
とても優しい気質のアクティブタイプは
落ち着いてくると
「とてもいい子」になりますよ!
(現在衝動性にお困りのあなた、大丈夫ですよ!)




大人の言動で
注意して欲しい部分もあります。
衝動性が強く周りから見ると


言うことを聞かない


乱暴に見える


それらのことから



「ダメ!」



を連発して人格否定をしてしまうと
自己肯定感が低く、
無気力な子になってしまいます。



衝動性は一時なので、
のびのび育てていきましょう!



アクティブタイプは、
好奇心も行動力もありリーダーとして
人を引っ張っていける存在になれます!



また、
自分で何でも確かめたいという
好奇心が強いので、

「発明家」

にも向いています!


ノーベル物理学賞の受賞した
アインシュタインも
実はアクティブタイプの特徴を
持ち合わせています!


お子様の
問題行動にばかり目を向けてしまうと
苦しいことがありますが、
ある年齢になると落ち着いてくるのが分かると
少しストレスも減らせると思います。




この好奇心や行動力を伸ばしてあげてください!

フューチャーデザインコーチング

https://yata19830426.wixsite.com/website

あなたはの理想から逆算した行動プランを一緒に考えてみませんか?

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です