76.コロナ離婚回避策です!

Pocket

テレビでは
不安なことばかりが
溢れています。



情報として捉えるなら良いですが、、


でも、

不安を煽る

不安を植え付ける


そんな報道は受け取る方が
精査できるようになれば良いですが、、


現状溢れすぎていて厳しいかな、、


自粛期間では、

コロナ離婚の報道も
増えていました。



たとえば、



「テレワークの会議に映り込むから部屋を片付けて」
と言ってくる夫に苛立ったり、



コロナに対する価値観が違う夫が、
手洗いもマスクもうがいもせず
子どもに触ることに抵抗を感じたり、



「なんでまた焼肉? 肌荒れてるんだけど、、」
といった夫の発言に怒って別居したり……。



ちょっとした一言が

イライラを生んだり、

ストレスになったりで、

最終的に離婚という形になってしまう。。



さて、

普段なんとなく

「妻の前でこれを言うと怒るだろうな!?」

「こんな言い方すると激ギレされるな!?」

と普段何となくそう感じているパパ諸君


「なんとなく」だとある時、地雷踏んじゃいますよ!




では、
奥様の怒るポイントや激キレするポイントは
どこからくると思いますか!?



それは、


奥様の


「信念」


「価値観」


からきます!



僕は妻の価値観ベスト10を知っています。
(絶対に忘れないように自分の部屋の壁に貼って毎日見ています、必須項目です)


でも、注意したいのは定期的にリチェックが必要なんですね!




上位にくる項目ほど大切にしてるものです!



妻の上位にくる項目を
僕が大切にしていないと怒られます。



逆のことを言えば

妻が大切にしている項目を

僕も大切にしていると


笑顔になります!



怒られないポイントを知ると同時に
喜ばれるポイントもあるんです!



僕流のコロナ離婚回避策でした(笑)

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です