68.今のあなたが存在するのは・・・

Pocket

「あなたは自分の価値観を知っていますか?」
(そんなこといきなり聞かれて応えられる人はいないですよね。。。)

目を閉じて想像してみてください。

あなたは30階のビルの屋上に立っています。
下を見ると人や車が米粒のような大きさで動いているのが見えます。
若干の風が吹いていて、その風が恐怖心を煽るというか鳥肌が立ってきます。。。

あなたの立っているビルの前には、
50m離れて同じビルが立っています。

そのビルとビルの屋上を橋渡しするように
幅50cm・厚さ50cmの鉄板があるとします。
もちろん手すりなんてありませんよ。
ただの鉄板がビリとビルの間にかけられています。

いろいろな状況を考えちゃうと思いますが、
この鉄板は絶対に折れないものとします。

では、しつもんです。
あなたならそれらの状況でどうしますか?

【1万円あげるので、その鉄板を渡ってください?】

次にこれはどうですか?

【あなたの立っているビルが火事です。
 あと少しで屋上に火の手が回ってきます。
 あなたはその鉄板を渡りますか?】

では次にこれはどうですか?

【あなたの立っているビルも反対側のビルも火事です。
 ですが反対側のビルの屋上には、
 あなたの子供が泣きながらあなたに助けを求めています。
 あなたはその鉄板を渡りますか?】

どうでしたか?

その状況をしっかり味わってみましたか。
感情が動くのが分かりましたか?
その感情で選んだ行動が変わりましたか?

つまり
価値観とは、自分にとって何が大切で?何が大切じゃないか?
自分が人生に何を求めているのかに関する考え方です。

価値観は、自分では気づかない無意識レベルではっきりとランク付けされているんです。

僕の場合、そのビルの状況では

1万円じゃやらないです(笑)
(高所恐怖症です笑)
でも、10万円だったらやるかも!

渡りますが、立っては渡りません。
鉄板に膝をついて四つん這いの姿勢になってより確実に渡ります(笑)
(どんだけ怖がりなんだ)

2万%ダッシュで渡ります!
たぶん、恐怖心よりも子供を守らなければという気持ちが働くから!

価値観の特徴は、

価値観は、〇〇したい・〇〇になりたいという意欲の源です。

価値観は、一人一人それぞれ違います。

価値観は、ずっと同じではなく変わっていきます。

価値観が影響するものは、

価値観は、あなたの能力を決めます。

その能力が、あなたの行動を変えます。

その行動が、あなたのの身を置く環境が変えます。

今あなたのいる能力・行動・環境は、
あなたの価値観によるものです。

価値観の洗い出しは、様々なお題でできます。

仕事・パートナーシップ・人生・結婚観などなど

あなたの価値観トップ10を出してみてください!?

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です