64.視点を変えると見え方が変わる!

Pocket

あなたが

自分に自信が持てない

と思う。

あなたが

自慢できるものなんてない

と思う。

あなたが

自分の魅力なんて見つからない

と思う。

見つけようと

必死になればなるほど

もっとモヤモヤしてきて

余計にネガティブに

なっちゃうよ

って思ったあなた。

僕も同じです。

新しいことを始める準備で
自分の強みやコンプレックスの
棚卸しをしました。

近所のコメダ珈琲店で
たっぷりミルクコーヒーと
モーニングの小倉トーストを頼んで
紙とにらめっこしていました。

結局、出すにはだせたけど
自分では納得する回答がでないまま
帰宅しました。

そんなことを
妻に相談したら

「それって謙虚ってことだよね!」

「えっ!」

「だって自分を過信しないで
いつでももっと良いことは何って
探っていることでしょ!?」

そんな捉え方あったんだぁ

自分って謙虚だったんだ

自分の強みや魅力って

ものすごいものだって

とても壮大なものだって

思っていた自分がいました。

意外とあなたの近くにありすぎて
全然気付かないものってありますよね。

だからこそ
あなたの近くの人に聞いてみると
違った角度からの
言葉がもらえたりします。

視点が変わると

見えてくる世界も

変わります!

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です