44.サッカーってどんなスポーツ?

Pocket

クラッキ サッカーって?

子供たちの感情を揺さぶり共に成長する育成年代サッカーコーチ谷田部です!

皆さんからはヤタさんと呼ばれています!

皆さんにしつもんです!

「サッカーを一言で言うとどんなスポーツですか?」

これは、正解がありません。100人いれば100通りの回答があります。

合っている、間違っているではなく、その回答を指導者の皆さんやお父さんお母さんは持ってお子様のプレーを見ていらっしゃいますか?

サッカーは「闘い!」です。

2チームあるのにボールが1つだからです。その時点でボールを奪い合う争いになりますね!その争いの中、変わり続ける状況の中で正しい判断をして相手ゴールを奪うとても難しいものなんです。

二度として同じ状況がないサッカーをしているので、ミスが起きることは仕方ないんです。ミスが起きないことはあり得ないんです。だからこそ昨日より今日できたこと、チャレンジしたことに目を向けて、できなかったことには「どうしたらもっとうまくできるのか」一緒に考えてあげることがミスを少なくし、さらにチャレンジする気持ちを持続させることができると思います。

指導者、ご父兄の皆さんもサッカーというスポーツをどのように捉えるかでお子様の頑張りや良いプレーがもっと目に飛び込んでくるはずです!

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です