44.サッカーってどんなスポーツ?

Pocket

クラッキ サッカーって?

子供たちの感情を揺さぶり共に成長する育成年代サッカーコーチ谷田部です!

皆さんからはヤタさんと呼ばれています!

皆さんにしつもんです!

「サッカーを一言で言うとどんなスポーツですか?」

これは、正解がありません。100人いれば100通りの回答があります。

合っている、間違っているではなく、その回答を指導者の皆さんやお父さんお母さんは持ってお子様のプレーを見ていらっしゃいますか?

サッカーは「闘い!」です。

2チームあるのにボールが1つだからです。その時点でボールを奪い合う争いになりますね!その争いの中、変わり続ける状況の中で正しい判断をして相手ゴールを奪うとても難しいものなんです。

二度として同じ状況がないサッカーをしているので、ミスが起きることは仕方ないんです。ミスが起きないことはあり得ないんです。だからこそ昨日より今日できたこと、チャレンジしたことに目を向けて、できなかったことには「どうしたらもっとうまくできるのか」一緒に考えてあげることがミスを少なくし、さらにチャレンジする気持ちを持続させることができると思います。

指導者、ご父兄の皆さんもサッカーというスポーツをどのように捉えるかでお子様の頑張りや良いプレーがもっと目に飛び込んでくるはずです!

投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です