548.黒やたべ出現も…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

昨日ちょっと嫌なことがありました。

本当はこんなこと書いてはいけないことかもしれない…

僕の器の問題でしょって言われればそれまでかもしれない…

ひさ~~~しぶりに、6年生の練習試合を開催しました。

うちのチームは緊急事態宣言下は一切チーム活動をしないというスタンスになっているので…

練習試合だけでも貴重な機会!

うちを入れて3チームでの交流戦でした。

9時キックオフのうちのチームvsもう1つのチームの主審(小学生は一審制)を務めました。

審判をしている中で微妙な判定や僕のレフリングに突っかかってくる選手が一人いました。

「ファウルだろ!」

「あぶねーよ!」

一番イラッとしたのが、僕を見ながら「チィッ!」と舌打ちをしていきました。

心の中では、『黒やたべ』が出現していました…

でもね、自分でもまだまだ掴み切れていない部分が多いですが、自分の心の中の変化を感じたんです。

イラッとしている自分を俯瞰してみてる自分がいるような感じがしたのです。

(あ~オレ、イラついてる~)

(まあまあ、彼も必死なんだろう~)

そして、試合を終えると…ベンチに行き、その選手のスタッフに事情を説明しました。

そのスタッフが理解してくれたかは全く分かりません。

その子にその事実が伝わったかも分かりません。

そんなことはどうでも良くて…

僕はこう思ったよ!ってことを伝えることができたんです!

それを伝えた後、なんだか舌打ちされたこととかどうでもよくなり、気分が晴れました。

以前だったら、

相手のコーチ陣にそんなことを伝えるのは烏滸がましいとか…

自分の審判の下手さを棚に上げて何も言えないだろ…とか

そんな思いがあって自分を卑下していたと思います。

でも、そんなことされる覚えはないし、

そんなことされたら誰だって嫌な思いをするよなって自分に素直な状態になっていました。

嫌なものは嫌と言えること

やめてほしいことを素直に言える

自分に素直になる

こうやって自分を大切にすることってすごく大切なような気がします。

まして僕は指導者!

自分の状態をより良い状態にしておかないと、

自チームの選手たちの声にならない声に気づくことができません。

自分を大切にするって、甘やかしてるとか…楽してるとか…

そんなふうに思う人がいるかもしれないけど…

今の僕だったらはっきり言えます!

『自分を大切にすることは一番大切!』

ちょっとしたことでいいと思う。

コンビニスイーツが食べたいなって思ったら食べたらいいし、

ZOOMの開場時間に入ったけど、相手が寝過ごしていたら「待ってるよ~」って連絡してもいいし、

2歳の子の叩かれたら「パパ、そんなことされたらかなち~」って言ってもいいし、

そんなちょっとした自分を大切にする経験を積み重ねていくことで…

自分の心の中にあるコップにどんどん自分大切ポイントが溜まっていき、

やがてそれが溢れ出すことで…

他人に優しくできたり、

何かをあってあげたくなったり、

お手伝いしたくなるんだと思うんです!

あなたは自分を大切にするために何か実践されてることはありますか?

あなたの自分大切ポイントはどのくらい溜まっていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です