545.タイプ分けよりも大切なこと

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

サッカースクールに年長の男の子が体験レッスンに来てくれました。

久しぶりの幼児クラスへの体験レッスンだったので、
めちゃくちゃ楽しみに!

初めて挨拶したときの印象…
おそらく…僕をめっちゃ警戒!

目はあまり合わせず、お母さんからあまり離れずに周囲を探っている様子…

開始まで時間があったので、

その男の子がシュートを打ち、僕がキーパーをやっていると…

どんどん心を開いてくれて笑顔を見せてくれました!

そして、レッスンがスタート!

お母さんからも「こんなに初めての場所に慣れるのが早いのは初めてです!」

と嬉しいお言葉を!

さて、タイプ分けよりも大切なことがあります!

僕はさまざまな学びの中から子供たちの気質や脳の情報処理などのタイプ分け診断ができたり、

特徴を掴むことができるようになりました。

タイプ分けって聞くと…

あまり聞こえは良くないように感じる方もいらっしゃると思いますが…

実は、けっこう役立っています。

人は自分が持ち合わせていないものや自分が思い込んでいるものと違うことが起こると…

「えっ!?」と、軽くパニックになったり、

「うーん…」と、どうしたらいいか迷います。

だからタイプ分けを知っていると…

傾向と対策を知っているので、自分にかかるストレスを軽減した状態で指導にあたることができます!

でも、それが全てではないのです!

あくまでタイプ分けは手段です。

人はそのタイプ分けよりも複雑で一人一人の価値観が違う!

それは一人として同じ人生ではないから。

兄弟でも親子でも同じ空間を共有していても価値観は変わる。

だからこそ、僕はニコニコしながらいい感じに一緒に時間を共有します!

これをビューティフルステイトと言い、僕は常に口角をあげて笑顔で接することを一番に心がけています。

僕の栃木の実家にはこんな言葉があります!

『笑顔は人生の花』

人はそれぞれに笑顔という花を咲かせる存在

笑顔でいられないときって誰しもある…

でも、僕はそんなときにあなたの代わりに笑顔でいます。

僕の笑顔であなたの笑顔(花)を思い出してくれたら嬉しいし、

それは特別な何かができることよりも、

有名だとか、特別な存在だとか、そんなことは全く関係ない!

あなたがあなたの人生の中で笑顔でいられる瞬間はどこですか?

もしよかったら、一緒にお話しませんか?

ぜひ教えてくださ~い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です