542.本当は魚を売りたいのに…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

僕が唯一TVを録画するほど見たいと思っている番組が…

日本テレビの火曜夜19時から放送される

『ヒューマングルメンタリー オモウマイ店』です!

ざっくり言うと、安くて、大盛り・爆盛りのお店を紹介する番組ですが…

その中で働く人の心意気だったり、お客様を大切にする気持ち、食に対する気持ちがすご~く良い感じなんです!

もちろん今週の放送も見たのですが、

ある活気のあるお魚屋さんが紹介されたとき…

店内で「いらっしゃーい!いらっしゃ~い!」と声を張り上げている遠藤さん!

「今、ブリが安いよ~~~、ブリ~、ブリ~、ブリ~、ブリ~、ブリ~」

TV越しに見ている僕までも迫力にやられそうな感じでした。

実は、遠藤さんはうなぎを焼くのが店一番にうまいで有名!

でも、うなぎの焼き場は店の隣に併設されたテントで孤独に焼きに専念しなければいけないのです。

本当は店内で大声を張り上げてお客様にオススメの魚を紹介したいのに…

そんな遠藤さんに対して、撮影スタッフの方の対応が素敵だったんですよ~

「遠藤さん、社長さんがうちの店でうなぎ焼くのが一番うまいのは遠藤さんだって言ってましたよ~」

「さっきうなぎを買ったお客さんが遠藤さんの焼いたうなぎは本当に美味しいって言ってましたよ~」

人が言っていたことをそのまま遠藤さんに伝えたんです。

すると…遠藤さんの表情が、みるみるうちに笑顔に変わっていったんです!

さて、人間関係を良くする一つに「影褒め」があります。

自分がいるところで褒められることも嬉しいですが、

自分がいないところで発せられる褒め言葉は本当に嬉しいものです。

それは、本音だからです!

ある小学校の先生の実話ですが、

学級崩壊になっているクラスを受け持ったとき、仲の悪い子供達の関係を修復した際に

この「影褒め」が大いに力を発揮してくれたそうです。

仲の悪いAくんBくん

先生はAくんに対して

「Bくんの良いところなんだと思う?少しはあるでしょ~!?」

最初は文句しか出てこなかったけど…

最後の方には、

「まあ、ゲームはうまいかな…」

先生は嬉しくなってすぐに…

「BくんBくん、Aくんがね~ゲームうまいって言ってたよ~」

「Aくんの良いところなんだと思う?少しはあるでしょ~!?」

それを根気強く続けていくと…

2人の醸し出す空気感が変わり、お互いを認めるようになったそうです。

仕事でも、スポーツでも人間関係が構築できると最高のパフォーマンスを発揮できます!

人が人に与える影響力は、良い方に傾くとさらに良くなります!

チームの仲間のことをよく知るきっかけにもなります!

チリも積れば山となる!

ちょっとしたことからスタートさせてみませんか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です