540.電動自転車からの気づき

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

昨日から家族4人の生活がスタートしました!
(次女が生まれてから妻と子供たちはお里帰りをしていました)

そこで必要になってくるであろう電動自転車。

4人の生活がスタートする前に修理に出そうと調布の自転車屋さんまで行ってきました。

子供が二人になることで妻の移動やちょっとした買い物にも便利になるであろう…

譲り受けた電動自転車を修理に!

修理に出す前は、チェーンが錆び付いていて

ペダルを漕いでいると…「ガチャ!」「ガチャ!」とチェーンが外れそうになるので

慎重にゆっくりと漕がないといけません。

これが結構ストレスで、漕ぐ足に意識を向けながら自転車乗るので

スピードは出せないし、いつか外れてしまうんじゃないかという不安がありました…

自転車屋さんで自転車の点検も含めて見てもらうとブレーキにも問題があり、

ブレーキを正常に効かせるためにゴムがすり減っている状態でした。

ブレーキ自体がかかりが悪いわけではなかったのですが、

専門家からすると危ないから交換した方がいいということで交換をお願いしました。

さて、ブレーキって何かを止めるとか…妨げるようなイメージがあるため悪いことのように言われていますが、

スピードを思い切り出せるのは、ブレーキがあって止まると確信があるからです!

ブレーキのない車を想像してください。

「あなたはその車のアクセルを踏みますか?」

いや、絶対踏まないはずです…だって止まらないんですよ…

止まる時は何かにぶつけるか!?事故になるかのどっちかです…

だからこそブレーキの存在は貴重なんです。

自分に置き換えてみてもそうです。

何か大きなチャレンジをしようとしていると未来の不安を感じたりするのは、心のブレーキのせいです。

でも、それはもしかすると…

(それはやったほうがいいことなの?)

(それをスタートする前に何か忘れていることはない?)

(それをスタートさせた後に起きそうなことはなんだろう?)

って教えてくれたり、考えた方がいいから起こっているからかもしれません。

ブレーキがあるからこそ…

本来、自分に必要なものに気づけたり、

もっと良い方向性があるかもしれないと感じたり、

スタートした後の予測を促してくれたり、

そういったことに気づけるのです。

もちろんブレーキを言い訳にしてしまうこととは別で

ブレーキという存在と一緒に共存していくことが大切です!

やる気や元気、勇気といった前向きのエネルギーを加速させてくれるのは、

必ずブレーキがあるからです。

ブレーキの存在は、立ち止まって自らを振り返らせてくれる貴重な促進剤なんです!

ブレーキの存在も尊いものだと感じたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です